見出し画像

診察後2時間で手術台にいた話:後編💭


ここのnoteを開いてくださりありがとうございます🌈
このnoteは前回の続きになります。

前編はこちらへ💁‍♀️

術後1日目 夜

無事、お昼に点滴導尿が外れて、院内を歩くように言われる私。
寂しいおひるごはんも残さず食べました。笑

お風呂に入りたいけど…シャワー浴も禁止。。。
仕方なく、ウォーターサーバーに水をこまめに汲みに行くだけの一日。
歩けはしますが、まだまだ一動作ごとに痛くて顔が歪みますし、やっぱり、血液検査の結果が朝は微増だったので不安。

考えたって仕方ないのに、お腹の痛みもあいまって…この日も眠れず。
夜中の検温にきた看護師さんも、
「起きてる気がしてた。休めるときに寝てね。」なんて言われながら朝を迎えました。

術後2日目 

朝イチの採血たいむ。ついに5回目ともなると、どっちの腕も採血痕だらけで痛々しい仕上がりに。笑

頭の中は数値よ…下がっていて…(´;ω;`)
下がれば明日の朝に退院できる…そればかり。笑
ただひたすらあとはウォーターサーバーとの往復です。笑

往復しながら、短パンなのはおかしいなと気づく

この日お昼前に診察に呼ばれました!
血液検査の結果と一緒に内診もするようでドキドキしながら待ち、11時にお呼ばれ。

また違う先生でした。(多分ここまでで5人はいる)
そして言われたのは、
「血液検査の結果ですが、横ばいでした。大きく上がりもしなかったけど、下がりもしていなくて。このまま数値が下がれば問題ないのですがね…」

そうですか…。でも、お腹に問題はなかったんですもんね...。

「明日は退院をとりあえずして貰っていいですよ。そのかわり3日おきに採血しにきてもらって、数値が下がりきるまで見届けないと心配なので…。」

わかりました。下がらなかったらまたMRIですもんねー。

「もう一度腹腔鏡手術になりますが、大丈夫です!同じところから入れるので傷はふえませんよ!」

あ、はい…よかったです…!
(((ちがう…そこじゃない…!手術することよ!)))

____
その日の夜、退院の目処がついてちょっと泣きました。笑
このまま数値が上がったらまたこの痛い手術をしないといけない…。
家族に会えない寂しさ。
何日仕事休まないといけないんだろうとか…。そんな不安がちょっぴり解消。

連日の寝不足でこの日は消灯の21時から4時半位までぐっすり。
3日目にしてやっと環境になれたのでしょうか。笑

ちなみに最後の夜ご飯はパスタでした。笑

多くて食べきれなかった

術後3日目 退院

術後3日目なので実質3泊4日。順調な退院となりました。
お腹の傷痕は残ってしまいますが…結果臓器を傷つけることなく退院できたことは、良かったと思うことにしました!

この入院期間でいくらかかるんだろう…と怯えてましたが、10万いかず!思ったより安く済んで良かった。
あとは…本当に数値が良くなるのを待つだけ…。

退院後、3日目の採血

ほんのちょびっとでしたが、数値がさがりました!
希望が見えてきて、一安心。
でもまだほんのちょびっとなので再手術は可能性あり…。

でも退院できてから、落ち着いて自分の状況や体調に気付き、ちょっと無理してたのかな、最近忙しかったもんなぁ。なんて、かんがえてました。


とは言え、退院した次の日から仕事は始めましたが…笑

突然の腹痛

安心したのも束の間。次の通院までやっと期間があいたのに。
夜中にお腹が痛くて身動きが取れず。
寝ようとしても、寝れず…。
朝まで耐えたのですが、限界で病院に電話相談。

「とりあえず来てください、朝8:30には診察できます」

ですよね…。慌てて病院へ送ってもらい、8時に待合室に。

そしてそのすぐあと…受付の方から衝撃の案内が。

「すみません、先生方が緊急で外来を見ることができなくなりましたため、先生方が戻られるまでは一診になります(1人の先生で見ること)」

私のかかっている科でいつも4診なんですよ…。
お腹痛いのにいつまで待てばいいの…と思うこと5時間……。

やっと診察してもらえて、確実に再手術は不要。
しばらくはお腹痛いかもしれないけど様子見。
ということで帰宅…。

血液検査も平常時の数値へ向かっていっていました。
やっと気持ち的にも解放されて、かなり待たされはしたけど、きっと私の緊急手術の時もこうだったのかななんて思い、文句はありません。

まだまだお腹は痛いです。
手術の跡も生々しくお腹に刻まれています。

3ヶ月くらいは安静にと言われているけど、よくなっていっています。
私自身はとっても元気です!!!
ハイペースで仕事に戻ったこと…。それは…ちょっと気をつけますが。笑笑

本当に皆さま、ご心配をおかけしました。
励ましのお言葉やアクションも嬉しかったです!
入院中は急な手術に、はっきりしない結果で、気持ちも滅入っていたかと思います。
この場を借りて、支えてくださった皆様に感謝いたします!


ここまで読んでくださりありがとうございました!すきです!
まだ不安定な体とは付き合っていきますが、このお話はここまで。
他にも聞きたいことがあったら直接どうぞ笑笑


ではまた、つぎのnoteで。

ここ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?