見出し画像

いるか麻雀オフ用語・名言集

いるか麻雀オフ(2015年1月~ 現時点450回開催)における用語・名言集を紹介します!

ぶっちゃけ身内ネタなので何も知らない人が見てもつまらないかもしれませんが、そこはご了承ください!

※2021.7月時点


・亜種

赤ドラの暗喩

対義語:スタンダード

かつて、向日葵氏の5-8p待ちリーチを後ろから観戦していたきしべ氏が「亜種ツモりたいっすね~」とうっかり口を滑らせ同卓者に待ちをバラしてしまった事がある

同卓者「両面なら2-5-8以外通るぞアレwww」


・あるよ!

なんか良さそうな手の時にあおのこ氏が発する言葉

「おいしょい!あるよ!」「あるかないかでいうと?あるよ!」という使われ方になることが多い

最近、Mリーグの実況解説でも使われることが増えたとか。恐るべしあおのこパワー!

因みに本人はさほど良くない手でも遠くに何か見えれば「あるよ!」という事があり、実はそんなに基準が高くない模様 何があんねんww


・安牌!

安牌と思わせて無筋を切る事

安牌と言えば安牌になるんだよ!

但し、るーびす氏だけは「安牌!」と叫んでも危険牌のまま放銃する


・陰湿

高打点ダマの事

男なら大きな発声でリーチ!

さやの氏発端 サンジィ氏が得意とする戦術である(お手本のような陰湿)

熊本の陰湿くまモンと呼ばれるmasa氏は、「ロン」の発声の低さで打点(陰湿度)がわかる

鉄ダマの手は鉄陰湿と呼ばれる


・一盃口(ゆうさん)

ゆう氏が和了すると必ずその構成部分に裏ドラが乗るという恐ろしい手役

配牌に334455があると「配牌にゆうさんがいる」

2334455になると「ゆうさんがスライドしてる」

23344556になると「ゆうさんが反復横跳びしてる」

3344455になると「ゆうさんが中膨れしてる」

と表現されたりする

ゆう「ちょっと失礼じゃないですかね…?w」



・一発目だけ勝負

一発目だけ無筋を切り飛ばす、あばさ~氏の得意技

何故かゼンツしても刺さらないのに、中途半端に降りようとすると刺さる


・一副露までは門前

ぷよ氏の口癖

「よく鳴くから速度型ですよね?」「いや、門前型やで 一副露までは門前と一緒やからな」

最近、「三副露までは門前」と言い出すとんでもない人がいるという


・いるかオフの近藤誠一

見た目、年齢、左利き、優しそうな性格と全て近藤プロに似ているかぶけん氏の異名

きしべ氏が「近藤誠一プロとかぶけんさんの対決を見たい」とツイートしたところ、まさかの同プロからいいねが来た

いつか2人の対決が待ち望まれる…!?


・いるかオフの岡田紗佳

見た目、髪型、雰囲気が岡田プロと似ているサクラナイツファンのぴなこ氏の異名

雀風はどちらかというと内川幸太郎プロに近い…!?


・いるか軍団

主催いるか氏の弟子達で構成される軍団

実は20名を超えるのだが、半数以上は既に麻雀以外の趣味を見つけてしまいほとんど麻雀を打っていないとか

師匠は守備型なのに弟子は何故か攻撃型が多い()

一番弟子は向日葵氏で、抜群の安定感を誇る

ダンプ軍団もいるか軍団に取り込まれたらしいw

最近の期待の成長株はあやか氏であり、いるかイズムを着々を受け継いでいる


・いるか被害者の会

謎に全国展開されてますが不当なので廃止しましょう!!


・いるかポイント

いるか麻雀オフにて、役満・三倍満・倍満・珍しい役和了・役満テンパイ・参加時にもらえるポイント

1いるかポイントは現在の貨幣価値に換算すると1万円と言われているとかなんとか()

欲しがる人とどうでも良い人の差が激しい

きしべ「いるかポイントを溜めるとカルマが溜まる」


・いたァー!

かぶけん氏の四暗刻ツモ発声

かぶけん氏「リーチ!いたァー!!!四暗刻ですわ!」


・異教徒の配牌

きしべ氏が嫌いな一通が見える配牌


・異能力者

常人では考えらえないような配牌やツモを繰り返す能力者

初めての麻雀がダブリー(初代異能力者やみ氏)

毎日嶺上開花(三浦氏)

等、いるか麻雀オフには咲-saki-の世界顔負けの多数の異能力者が在籍している

もはや麻雀ではない勝負になる


・いっきっき不幸伝説

不幸レジェンドと呼ばれるいっきっき氏の不幸伝説

その①:ドラ暗刻のツモり三暗刻リーチを打ったら、海底でドラを引きカン出来ずに親に放銃

その②:2-5-8pのリーチを打ったら、ドラ6mを引き、57mのカン6mと56667のカン6mにダブロンされて飛ぶ


・ウヒョい配牌

好配牌の事 あおのこ氏発案

少し好配牌だと「ウヒョッ」と聞こえてくる

かなりの好配牌だと「ウヒョーーーッ!!」と雄叫びが聞こえてくる

後者が聞こえた時は早く局消化をしないと危険である


・裏ドラは乗せるもの

裏ドラ率がめっぽう高くて有名なしまむら氏の一言

「こっちを切ると裏が乗りやすい?ちゃうねん!裏が乗るねん!」

「裏は乗せるものやねん!!」

なお、裏3以上乗ると「御無礼www」という発声が聞こえてくる


・えらい!

こうぺんちゃん並みに配牌を褒めるとツモがよくなる事

葵衣氏の特殊能力

対義語:「クソが!」


・大分の貴族

あんこび氏の事

家が広いという話題だけで一瞬にして貴族扱いになった彼


・おテンパイ

テンパイの事 おテンテンとも言われる


・お友達

①同じ牌を引く事(暗喩)

②オーラス等でアシスト・差し込み可能な利害関係にある者(裏切り可)


・お待たせリーチ!

誰も待ってません


・オーラスだから後にして

電話がかかってきた時の、りお氏の定型句

雀士にとって、オーラスとは全身全霊を賭けて臨む漢の時なのだ


・俺様の美技に酔いしれな!

飛びフラグの事

このセリフを吐き、12000と12000のダブロンを食らい一瞬で星になった向日葵氏を忘れてはいけない

類義語:きしべ氏「今日まだラス引いてないんすよw」←5分後に飛ぶ


・男ならゼンツやろ!

そう煽る本人は大体ベタオリしているものである


・沖縄の豪腕

乗ってるときは手が付けられない大爆発麻雀を打つ男、とり氏の事

名前は「とり」だが好きな牌は1sではなく2sらしい


・岡山のゼウス

やたらレベルの高い雀士が集う岡山勢の中でも強さが異次元ないたけん氏の異名

デイリーミッションと称して1日1回珍しい役を和了することを目標としており、役なしダイミンカンから嶺上開花をあがったことがある


・岡山の小悪魔

役満放銃をしてもトップを取った唯一無二の伝説を持つ、ももっち氏の異名

いるか軍団の中でもかなりの実力派で、最初は「岡山の妖精」だったが、いつの間にか「小悪魔」になってしまった


・おとーふ

白の事

23歳男性H氏「きゃーっ おとーふ切っちゃった///」


・俺は悪くねぇ!

りおら氏の見るからにうさん臭い鳴きに対し、あっさり鳴かせて大四喜を成就させてしまったきしべ氏の一言

元ネタはテイルズオブジアビスより

なお本人は大三元のイーシャンテンだった模様(混ざってねえww)

きしべ(残り4000点親)「俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇっ!!」

いるか(残り100点)「うるせえwwwどう見ても悪いわwww」

ルーフ「ツモ」

いるか「ラスったやんけ」

きしべ「やったぜラス回避」

ルーフ「4000-8000」

いるか&きしべ「ん!??!?!」


・オンリーきしべ

白のみ 300-500(500オール)の事

きしべ氏は「絶対に降りたらいけない勝負手 降りたら白に失礼」と意味不明な事を供述しており

きれいなきしべと呼ばれるみつたま氏も同じことを言う


・カンは義務

いるか麻雀オフ序盤に提唱された新戦術

同じ牌が4枚揃っていれば、例えシャンテン数が落ちようとも役がなくなろうともカンが正義なのだ

ダイミンカンでドラをモロノリさせて爆勝ちしていきましょう!!

因みに実際に実践している人はそこまで多くないとの噂がある

カンの発声が「義務!」の人もいる


・カンは義務教

上記の戦術を忠実に守る宗教

教祖VT氏は、他の人がカンをすると笑顔になり、カンせずツモ切りすると睨んでくる

鳴き3900のテンパイを見逃して、發をダイミンカンして嶺上開花の満貫にした伝説を持つ。見逃した理由を問うと「だってまだカンしてなかったから」

なお、「加カンするの忘れてました」と素で槍槓放銃を回避したGAG氏の伝説を教祖様に伝えたら大変なことになりそうだ


・カース オブ きしべ(きしべの呪い)

白を切った後に不要牌を引く事

白を総べるきしべ氏の呪いらしい(あおのこ氏談)



・気合の五千点棒リーチ

ぴょニキの得意技

気合入れてる暇があったらさっさと両替しろww


・気軽に裸になれる

いるか「点数状況的に殆ど守備的なデメリットが無い為、気軽に裸(単騎)に慣れる場面です」


・きしべキラー

さな氏の事

きしべ氏の密輸を咎めた和了が大得意

ダブロンで24000を2回も直撃している


・疑似しまむら

しまむら氏と似たような事(一発、裏3等)をする事

例:「一発消ししておかないと疑似しまむらされる」


・帰宅チャレンジ

きしべ氏が白で放銃したら帰宅すると言いだした事が発端

彼の「白で放銃しない」能力の高さは恐ろしく、いるか麻雀オフにおいてリーチ後以外ではもう4年くらい一度も振り込んだことが無い

彼から白で直撃するのは多分字一色や緑一色よりも難しい

夜20時くらいになると「もうどうせ帰るから帰宅チャレンジしてもリスクが少ないw」と言い出す


・北を切った

きしべ氏のつまらなさすぎるギャグ

ちな氏「なにがおもろいねんww」

三浦氏「あん?」


・清いほう

染め手模様のいるか氏に対するしまむら氏の一言

「それ、清い方ほう?wwそれとも混ざってるほう?ww あ、これは清いほうやなww」

尚、混一色だった模様


・切込隊長

あおのこ氏の事 誰よりも局参加率が高い

発声のレパートリーが世界一多いのではないか疑惑がある

リーチ:「リーチ!」「タァ!」「PKファイア!」「PKサンダー!」「ライチ!」など

ポン:「ポン!」「ポンタァ!」「ぽこみ!」など

チー:「チー!」「チャイ!」「ちこ!」「チコラ山!」「チコランタン!」など


・来るなら先にLINEしてや

牌が裏目った際に、牌に投げかけられる言葉

不要牌「きちゃった//」

しまむら氏、葵衣氏が多用する

同義語:「今来んなや!」


・くそ鳴き

主催いるか氏の得意技

高くなる可能性はあるけどめちゃくちゃ遠そうな手からとんでもない鳴きを繰り広げて、満貫を狙ってくる

思いの他ツモが良ければまっすぐいけば良し!順当に間に合わなさそうなら守備に切り替えたりブラフに切り替えるも良し!

にゃみ氏、GAG氏あたりも得意である


・熊本を出る喜び

就職のため熊本から引っ越すことになったGAG氏に対し、「トップ取ったら熊本から出られることにしましょう」と、いるか氏やゲン氏やKATSUKI氏が阻止しに行った事件

激闘の末しっかりトップを取られ、GAG氏は無事に熊本を出る喜びを得られた

元ネタは横浜からソフバンへ移籍した時の内川聖一選手の「横浜を出る喜び」から


・豪腕

見た目の体格が良い人が高い手を和了すると大体こう呼ばれる

実は麻雀ってデブは正義だったりしませんか??


・国士舘大学

国士無双の事

国士を狙ってると「あいつ願書書いてるぞw」と言われたりする

国士舘大学への入学が厳しくなると、チートイ短期大学に切り替える人が多い


・国民の三大義務

勤労、納税、カン


・御無礼

「カイです!」と自己紹介した19歳の女の子が「傀」と勘違いされ、みんなにむこうぶちの傀のセリフを刷り込まれてしまったお話

その結果、ロン発声もツモ発声も全て「ごぶれーい!」になってしまったという

尚、しまむら氏の一発や裏3の和了の時もこの発声が炸裂する


・埼玉のドラゴン

卓上の芸人ことぴょニキの二つ名

その男、竜の如き咆哮(お喋り)を発し雀荘店員を困惑させる能力を持つ

しかし、名前に埼玉をつけるだけで途端に胡散臭くなるのは何故なのだろうか


・三色の向日葵

向日葵氏の初期の二つ名

尚、最近はあまり三色を和了していない模様


・サーモンひろみ

サーモンを愛してやまない雀士 ひろみ氏

いるか「サーモン親子丼おいしそうやな」

ひろみ「子(いくら)はいらない 親(サーモン)だけでいい!」


・300-500おじさん

大事な場面で300-500を和了して周りの勝負手をつぶすいるか麻雀オフ無双の藤井しん氏の事

尚、おじさんというにはまだまだ若い模様


・産地直送

きしべ氏から鳴いた白は産地直送と呼ばれる

対義語:産地偽装(きしべ氏以外から鳴いた白)


・しまむら効率

一発消しの事

きしべ氏が過剰に意識して多用する

尚、しまむら氏本人はかなり嫌がっているので一見効果があるように見えるが

しまむら効率を意識しすぎたあまり安牌が無くなって放銃する人もいる


・自分の人生みたいな配牌

波乱万丈な人生を歩んできたmasa氏の一言

「自分の人生みたいな配牌ですね、これはあがれません」


・自分の髪の毛より薄い待ち

スキンヘッドがモチーフのmasa氏の一言

「そんな自分の髪の毛より薄い待ちをよくツモりましたねw」


・自分の人生もトラブル

卓トラブルが発生した時のmasa氏の一言

「卓もトラブル、自分の人生もトラブルだらけですよw」


・白い粉

白の事

卓上の密輸者きしべ氏の大好物

「白い粉(違法薬物)を固めて麻雀牌にしたのが白」とのこと

ポンすると4グラム、暗刻で8グラム、暗槓で32グラムの所持数量となる

それでも元阪神:江夏豊の52グラムには遠く及ばないあたりがやけにリアリティある


・静かなるロン

静かに大きな手を倒してくるひゃくやん氏の異名 唐辛子氏が命名

元ネタは静かなるドン


・四きしべ連打

初打で白が4枚切られる事

こんな光景、きしべ氏が同卓している状況ではまず発生しない


・シャンテンプッシュテンパイオリ

あんこび氏の勝てる麻雀戦術

「この手はシャンテンプッシュしますね、あ(不本意な入り目で)テンパイしたのでオリます」


・重戦車

火力抜群なぷよ氏の異名

打点型っぽく見えて速度も兼ね備える、大局観に優れる恐ろしい男

麻雀共同体WWのプロでもある


・幸せの置物(平成)

同卓すると(同卓者が)役満をあがりまくるという、まる氏の異名

なお、平成から令和に変わった途端、まる氏の置物パワーは消えて普通になってしまった

その一方できしべ氏が幸せの置物になってしまった

攻め時が上手い麻雀を打つタイプ


・週刊攻略きしべ

対きしべ氏に有効な戦術が記載されている攻略本

-白は重なる前に第一打に捨てよ

-彼のリーチに白を切るな

-彼がいる場で白単騎はやめろ

-ムズムズするという発言が出たら一通が見えている

等と書かれている模様


・週刊攻略しまむら

対しまむら氏に有効な戦術が記載されている攻略本

-一発消しは必ず行え

-安いように見せかけても裏3が乗るからリーチに押しすぎるな

-シャボに注意

-ブラフは通じない

等と書かれている模様


・三味線おじさん

名前が「ダマテンおじさん」なのにリーチ率が24%ある人がいるらしい(名前が三味線)

彼のダマは最終奥義と呼ばれている


・条約

振り込んでも安い事が約束されている手の事

鳴き手に対して良く使用される

きしべ「いるか先生、その手条約守ってますよね?ww」

いるか「さあ~~ どうでしょうww(隠しドラ3)」


・自力で親番持ってきた

きしべ氏曰く、自分で和了して親番を持ってくると縁起が良いらしい。略して自力親

尚、同氏は東1局に8000放銃、東2局に8000放銃し、ボロボロになりながら東3局の親番を自力(放銃)で持ってきたが、2900を和了しただけで5分で流されてしまった

対義語:「他力で親番持ってきた」


・四暗刻芸人

りら氏の事

四暗刻をやたら狙う

渋い顔でポンした場合1シャンテンからのトイトイである


・税関

きしべ氏の弱点の一つ

彼から高い手を和了したら突然「税関に捕まった」と言いだす


・ゼンツマン

     テレッテレーレー テレッテレーレー

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ―――― と(´・ω・`)      ̄ ̄ ̄
  ̄ ̄ ̄  ――――‐/  ⊂_ノ    ―――__  
   ――     ./ /⌒ソ
  ̄ ̄       -'´       ̄ ̄ ̄
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ZENTSU MAN

最近このテーマを口ずさみながら実はベタオリしている、エセゼンツマンの姿も発見されているらしい

元ネタはロックマンシリーズ


・全日本暴牌同盟

ぷよ氏、武市氏が所属している聞くからに恐ろしい団体

攻撃は最大の防御!


・全日本うさん臭い麻雀連合

いるか氏が会長を務める架空団体

王道の中にさりげなくうさん臭い麻雀を織り交ぜることで同卓者の警戒心を高めて自分が有利になろうとする姑息な団体

意外にも加入希望者が続出しているとかw


・ゼロ

麻雀界隈で有名なzeRo氏に顔が似ているたつやん氏の異名

白そうな性格とは裏腹になかなか黒い捨て牌をしてくる男


・ソウズは寄ってくる

メンチンばかり狙う能力者ホモニキの口癖

「ソウズは寄って来るけどマンズは寄ってきにくいんだよ」


・たかし

1sの事

元:阪神タイガースの背番号1:鳥谷敬(たかし)選手から来ている

1sが3枚裏目ったきしべ氏「鳥谷を放出したら猛打賞になってしもたやんけ!」


・たこ焼き屋さん

9pが裏目るとめでたく開業される


・ダブリー地獄単騎

南家のしまむら氏が西の地獄単騎ダブリーを一発であがり

「単騎は西で待てや!あ、裏乗ったわ!」と声高らかに叫んだ事件

犠牲者はるーびす氏


・卓上の芸人

ぴょニキの事

あまりにもうるさ…賑やかすぎて、雀荘店員に注意されている連続記録を持つ(5回連続 単独首位)


・卓上のJK

りおら氏の事

本当に17歳なのかは本人のみぞ知る

感覚で麻雀を打つのにセンスが良いせいでなんやかんや勝ってしまう


・卓上のヴィーナス

桜衣氏の事

まさかの自称も誰も反論せず

5巡目で二盃口の1シャンテンでも、「うーんあまり手が良くないですね」と女神は今日も絶好調


・卓上の悪魔

言わずと知れた主催いるか氏の事

某アンケートでは、天使率1割、悪魔率9割という結果になってしまった

人畜無害な守備型のはずなのに…?


・卓上のチワワ

暴君である事を隠したいがために、トネガワ氏が自称している二つ名

「キャンキャン」という胡散臭い鳴き声と共に、2半荘連続の東発親ダブリーが飛んでくる

本当は:卓上の猛犬


・卓上のファンタジスタ

しまむら氏の事

いつも追っかけリーチして裏を乗せる

トップを取った時より、裏3が乗った時の方が嬉しそうにしている

ラス親に絶対的な自信があり、実際に相当な確率で逆転してくる


・卓上の密輸者(バイヤー)

きしべ氏の事

もはやいるか麻雀オフのマスコットキャラクターと化している

好きな牌を密輸してくる恐ろしい雀士である

そもそも卓外でも密輸者である


・卓上のやくざ

紫苑氏がいるか氏に抱いているイメージ

守備型のやくざはいない(真顔)


・卓上のツイッタラー

いるか麻雀オフ勢でも屈指のツイート回数を誇るさやの氏の異名

雀荘勤務経験者だけあって非常に気が利く男

でも卓上ではそんなに呟かないw

むしろ卓上のツイート(謎発言)回数は圧倒的にきしべ・あおのこ両氏が多い


・縦引こうもんなーら!

三暗刻、四暗刻が見えそうになったら、あおのこ氏からこの発声が入る

類義語:「縦引け!」「中引け!(カンちゃん埋まれ!)」


・脱法

世間一般で言われる「運だけ」と似たような意味を持つ

やたら早いリーチとか、早くて高い和了とか、ラス1即ツモとかを指す

なお、きしべ氏は「脱法と違法は違う 脱法はセーフですよ」と力説していたという


・脱法ミッキー

ミッキーと声がそっくりな本間氏の異名

脱法エレクトリカルパレードを発動させて東場に大量リードするのが勝ちパターン


・だやか

天鳳で脱法を繰り広げるあやか氏が、ダイさんみたいなので「だやか」と呼ばれてしまう悲しい事件


・だっちゃん

名古屋いるか麻雀オフで脱法を繰り広げたあっちゃん氏が、ダイさんみたいなので「だっちゃん」と呼ばれてしまう悲しい事件


・ダマ発声

あおのこ「イーシャンテン!…からの…テンパイ!」「テンパイ!…からの、ダマ!」「何故ならこの手はダマにした方があがれるからです」

同卓者「テンパイしてるやんけwww」


・ダブ白

きしべ氏が白を鳴いた時に成立する特殊役(嘘です)

彼にとっては白は自風であり、尚且つ場風なのだ

因みに彼は白を崇拝するあまり、孤立3,7牌より白を残す

いるか「2334578s 23478p 45m どこ切りますか?」

きしべ「どうせ白ツモってきて白単騎になるからなんでもええんちゃいますか」


・ダブリー見落として跳満事件

きしべ(親)「(第一打を切る)あっ」

いるか「なんか言いましたか?まさかダブリー見落としましたか??」

きしべ「いやいやなんでもな…リーィチwwwww」

いるか「今さりげなく手出ししましたよね?www」

きしべ「いやいやいやよく見てはりますわww ツゥーモ!メンピンツモ一通ドラで跳満!ダブリー見落としたおかげで手替わりで平和と一通がついて高くなったぜ やったぜ。」


・ダンプ(浪速のダンプ)

強い牌を押すこと、もしくは押す人

浪速のダンプひろき氏が発祥であり、彼も当初は「ほな、なんで俺がダンプ言われてるか教えたるわ!」と言いながらダンプしまくってたのだが、最近は「麻雀は守備ですよ これがダンプの守備」「2着が大事」「字牌単騎は出やすい 三元牌は攻守に使える」と人が変わったようにダンプらしくなくなってしまった(その結果強くなっている)

最近では見た目と麻雀のギャップが激しいことがネタになっているとかw


・ダンプ軍団

ひろき氏、あやか氏、のん氏からなる軍団だが、実は誰もあまりダンプしない


・ダンプの後継者

リーのみ愚形のシャンテンでも男らしくダンプし続ける男:あっちゃん氏の事

後継者と言いつつ実は本家ダンプよりもダンプしてるという噂がある


・起親でラス親

きしべ氏が起親を引くと必ず発するセリフ

東1局で飛ばしてトップ確定させたるという意気込み(負けフラグ)


・チートいるか

七対子ばかり和了するいるか氏の事

無駄に字牌を警戒されることがあり、本人はむしろ助かっている

全国各地で被害者の会が結成されているらしい


・チームファンタジスタ

しまむら氏、きしべ氏、あばさ~氏によるチーム

常にファンタスティックな麻雀で何が起こるか分からない恐ろしい軍団である


・中ビーム

打たない人の方が少ない


・ツモったら詠唱が短い

ロンよりツモの方が詠唱が短い唯一の役である四暗刻の事

きしべ「あのリーチ、ツモったら詠唱が短いやつちゃうか?ww」


・ツモ年齢

ツモ年齢が若いと有効牌を引ける

老いていると不要なヤオチュー牌ばかり引く

きしべ氏が後ろに来ると、ツモ年齢チェックが開始される


・強すぎて申し訳ないww

向日葵氏の決め台詞

対義語:「もう麻雀やめたい」


・丁寧にゼンツ

あおのこ氏「ここはゼンツ?違うな、丁寧にゼンツやァ!」

押す牌の順番と危険度をしっかり吟味してゼンツする事


・テッペン

四暗刻の事

七対子やメンツ手、三暗刻が狙えるような手牌で「テッペン目指すか」という発言をした者には要注意である


・デバフ

きしべ氏の隠れた特殊能力

任意の対局者の後ろで観戦する事で、配牌とツモを悪くする事が出来る

特にいるか氏に対しては効果抜群であり、日々煙たがられている


・手役料理人

メンホンやチャンタを好むイープニス氏の異名(本当に料理人経験者らしい)


・動物園卓

まるで人間とは思えないほど知能の低い行為を繰り返す麻雀卓の事

東京いるか麻雀オフで時々立ち、いつもカオスな縄張り争いが繰り広げられている

常連はぴょニキ、おおいし氏、いがこ氏ら

しかし会場がzooなので問題ないということにしておこう


・徳を積む

ツモが良くなるらしい

麻雀前は募金しましょう


・ドォォォーン!

博多いるか麻雀オフにてダイ氏が白をロンした時の発声

雷が鳴り響くような大声に、雀荘店内の全客が振り向いてしまい非常に気まずかったw

ダイ「ドォォォーン!!」
いるか「げっ!まさか門前大三元でも振り込んだか…?」
ダイ「その白、ドーン!!リーチ!白!…」
いるか「やっすwww」
ダイ「裏裏ぁ!12000!」


・ドラ魔女どれみ

ドラばかり吸い寄せるエミリー氏の異名


・ドラ切りトラベラー

全国各地のいるか麻雀オフに参加するにゃみ氏の異名

第一打にドラ(特に赤ドラ)を切って変則手を狙う事が多いことからこう呼ばれる


・鳥にエサをやる

1sの前後に發を捨てる事

きしべ氏いわく、發が鳥のエサに見えるとの事らしい


・トリプルスリー

3の三色同刻の事

3が2つポンされた時点で、卓上に山田哲人(トリプルスリーを3回達成したヤクルトの選手)の応援歌が鳴り響くことがある


・トンがトン切った

りおら氏「豚が東切ったwww」

彼女の言う豚とは誰の事なのかはここでは触れないでおこう


・なんで俺がダンプって呼ばれてるか教えたらなアカンな!

浪速のダンプことひろき氏の勝負手のリーチ発声

まるでRPGか格ゲーの技発動時カットインのようなセリフであるw


中で待ちます

「(先に雀荘の)中で待ちます」という意味で伝えた言葉が、中単騎と勘違いされたとある日の出来事


・何もかもを失う

タンヤオや平和や三色等、様々な大切な手役を失う入り目が入る事


・ニセハギー

Mリーガー萩原聖人(ハギー)を愛してやまない男:宮部氏の異名

ハギーの物まねや打牌の真似が非常に上手いが、麻雀は実にバランス型である


・目に優しい牌

白の事

2sと2pを見間違えてチョンボしたきしべ氏が、「白は何とも見間違えないから目に優しい」と言った事が始まり


・明太子アイドル

博多の紅一点みんちゃん氏の異名

最高位戦プロ麻雀協会のプロとして、いるか麻雀オフで勝つために日々修業を積んでいるらしい(逆)


・ぬるいんとちゃいますか事件

ドラの中をしまむら氏が切る

中が対子のきしべ氏、見落として鳴き忘れる

同巡るーびす氏、2枚目の中を切る

きしべ「ポォォォンッ!」

しまむら「るーびすぬるいでww」←1枚目切った人

きしべ「ホンマやでぬるいんとちゃいますかww」←見落としてた人

るーびす「なんでwwwぬるいの僕ちゃいますやんwww」

酷い事件である


白ぶっとび事件

西1局和了トップの時に、きしべ氏が「プォォォォン!!」と気合入れて白を鳴いたら、あまりの勢いに白が全部後ろにぶっ飛んで行ってしまった事件

「白を鳴いたら勝負手」と常日頃から豪語する同氏は無事トップを取った


・牌の声が聞こえる

ホモニキには寄ってくる牌の声が聞こえるらしい


・発声が飛んでくる

ロンかポンかチーかは分からないが、切ったら何らかの発声が飛んでくると思われる牌

人によっては思わぬ「カン」という発声が飛んでくる事がある


・博多の暴牌王

脱法と暴牌を繰り返すダイ氏の異名

見た目が非常にきしべ氏と似ており、先日大阪で「真のきしべ決定戦」が繰り広げられた

その結果、2人ともトップが取れずに代わりにトップをとったけーちゃん氏が「真のきしべ」の称号を得た

「真のきしべ」の称号は回りまわってひろみ氏にところへ来たが「要らない」と一蹴される


・はだかのゲン

裸単騎が大好きなゲン氏の異名

よく裸になるが、実は裸単騎を和了したのを見たことがないという←2021年冬に3副露からダイミンカンして裸になった瞬間に嶺上開花しましたww

元ネタははだしのゲン


・ハゲは正義

突如坊主にしたりお氏が急に一発ツモを繰り返しまくって発した言葉

「全員坊主にすりゃ麻雀強くなる」

るーびす氏も活用している


・寿人理論で山8事件

「見えてない牌は全部山にある」というMリーガー佐々木寿人氏の理論を利用したオカエル氏が

「これは寿人理論で山8ですね」

と口を滑らせて、待ちが1枚も見えていない両面待ちであることがバレてしまい、ひろみ氏、きしべ氏にドラ表示牌の無筋を通されてしまったという事件w


・ビッグバンリーチ

しまむら氏がたまに発声してくる技名

大体ドラ暗刻以上で高いので、降りた方が身のためである


・PKサンダー

あおのこ氏のリーチ発声の一種

「自分に当たったで!」「ウォォォォォォッ!」


・100回やって150回リーチ

つまり鉄リーの事

試行回数を超越するトネガワ氏の口癖


・不本意なリーチ

しまむら氏の得意技

三色や一通にならない方を引いてのリーチなので、本人はひたすら不本意アピールをするのだが

実は最低でも満貫以上ある事が多く、大体振り込んだ側が不本意である


・フライアイス

ドライアイス氏が飛ぶとこうなる I can fly!


・フリテンダー

ミュージックに合わせ、危険牌を切る時に「グッバイ!」と言いながら切る


・北家で起親

ザ・矛盾

ところてん氏により発見された幻の存在


・暴君

西の暴君:りお氏

東の暴君:トネガワ氏

2人の熱い暴君対決は、何故か密輸者(きしべ)の勝利となった


・報連相

欲しい牌や当たり牌については、速やかに報告・連絡・相談しましょう


・ホモニキの腕時計

装備すると役満が和了出来るらしい


・ポンジュース

ぴょニキが行うポンの事

愛媛では蛇口から出てくるらしい


・ポン優先

言いがかりをつければロンよりポンが優先されます(嘘)


・麻雀は筋肉

筋肉によりツモる牌を強引に有効牌に変える事が出来る

主催いるか氏が常日頃から発言しており、一部から本当に頭がおかしい人だと思われている疑惑がある


・麻雀上手選手権

リーチ後に白を引くと発動する

その直後にツモると麻雀上手選手権成功となり、まさかの放銃となると稀に見る麻雀下手くそ扱いされる。そもそも白で放銃したら下手くそ以前の問題

尚、主催は麻雀上手選手権で四暗刻を和了したことがある(麻雀が上手すぎて申し訳ないwww)


・マイエンジェル

きしべ氏視点の白の事

なお本人は悪魔


・負け色

ホモニキが染めている色の事

彼から絶対に出ない上に、山にある牌がホモニキのところに押し寄せるので、その色で待ってもあがれない

彼の手が門前で染まると、「リィーチ!!」という甲高い死の宣告が聞こえてくる


・マウンテンチェック

あおのこ氏が観戦中、誰かがリーチをかけた際に発動する

待ちが何枚山に残っているかのチェックである


・麻雀は席

麻雀の真理


・麻雀は見た目の点数

鳴いて晒した部分にドラが含まれていなければ1000点と読む

オタ風のポンはただの4符であり、点数はつかないと読む

…という、天鳳民あんこび氏の斬新な麻雀戦術

勝てるとは言ってない


・麻雀の教科書

牌効率に忠実な麻雀を打つサンジィ氏の事


・真っ赤なウソ

赤5s


・マリファナ

伊藤万理華氏が「まりか」ではなく「まりはな」と読み間違えられ

禁止薬物が大好物なきしべ氏によって「マリファナ」と呼ばれる事となってしまった

尚、意外にもこの2人は師弟関係である(きしべ氏が師匠)


・密輸

通常あり得ない有効牌を次々と引き入れる事

きしべ氏の十八番

同卓者にさな氏がいると取り締まる事が出来る


・無筋は正義

「これは上手い人の方が出しますね」と口を滑らしたひまわリーチに対し

じゃあ無筋は通りますねと言いつつ、「無筋は正義!」と連呼しゼンツした巨人氏

尚、向日葵氏の待ちは赤5m切りリーチの7m単騎七対子


・ムズムズしてきた

きしべ氏の手牌が一通になりそうな時に発せられる一言

彼は一通アレルギーを持つ為、体が痒くなってくるらしい


・メンチンマン

染め手大好きなホモニキ氏の異名

3日に1回は三倍満を和了する

同卓者が強者だらけでも何故かメンチンが成就してしまう謎の力を持つ

得意カラーはソウズ(余談だかいるか氏の得意カラーはマンズ)

2223334456888sから7sを「安め!」って言ってツモった伝説を持つ

いるか「それ高めちゃうか?w」

ホモニキ「何言ってんだよ?1手変わりで緑一色四暗刻やぞ?その前にツモっちまったから安めだろ!」


・持ちすぎちゃいますか

きしべ氏の決め台詞

他家が白を切って、きしべ氏に鳴かれた時にこのような煽りが来る

尚、1順目に早々と処理して鳴かれても同じ煽りが来る

開始前に捨てなければならないらしい

三浦氏がきしべ警戒で第一打に白を切ったところ

「クワァァァァァン!!!!」とダイミンカンされたことがある

いるか「そのダイミンカンいります?ww」

きしべ「ぶっちゃけ要らん。けど威嚇のためにやっておかないと」


・モラリスト

モラルのある麻雀を打つ人の事

いるか麻雀オフの常連には殆ど存在しない人種である


・モラルポイント

モラルのない和了をすると下がっていく

フリテンリーチを一発でツモった日には全てのモラルポイントが消し飛ぶ


・安め(役満)

いるか「ツモ!安め!あ、裏3 数え役満です」


・山に100枚はある

非常にあがれそうな待ちの事

気分は残った山全てが当たり牌!

きしべ氏は「山に5億枚ある」と言い出すこともある


・ラス半コール

誰かがいきなり4000オールをツモると同卓者から入るコールの事

あおのこ氏、りお氏が多用



・リザベーション

麻雀漫画 咲-saki-に出てくる特殊能力で

配牌を開いた時に予め和了する翻数を宣言する事で、成功すると後々良い事がある

いるか麻雀オフにおいてもこれを試みた雀士達が沢山居たが、成功したのを見たのは一度だけである

尚「リザベーション・ゼロ」と言いながら4000-8000を和了した先見性皆無のいるかという雀士がいるらしい



・ローストビーフ丼

三浦氏に奢ると倍満を直撃される悪魔のような食べ物



・連盟配牌

日本プロ麻雀連盟が好きそうな、三色・チャンタ・一通等の手役が見える配牌の事

しかし、速度が圧倒的に足りない


・ラストオブきしべ

4枚目の白の事


・嶺上ダイナマイトハニー

嶺上開花と高い手が大好きな三浦氏の異名

飯をおごると高い手を直撃される恐るべし雀士


・若者の5s離れ

重要なはずのど真ん中の5sを何故か序盤に切りまくり、他家を困らせる若者が増えている事件

当時3X歳のしまむら氏が「いやー僕若いわーww」と嬉しそうに赤5sを切っていたのは記憶に新しい


以上です!徐々に追加していきます!

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?