見出し画像

【番外編】いるか麻雀オフについて

今回は麻雀戦術ではありません。

いるか麻雀オフについての、過去の歴史とか雰囲気とかそういう説明になります。

良い所を挙げるばかりの記事になりますので、興味のない方は読み飛ばしてもらって大丈夫ですw

◆いるか麻雀オフとは?

私「いるか」が主催するノーレート赤有の麻雀オフ会です。

基本ルールはほぼ天鳳と同様で、東京・大阪・岡山・博多・熊本などの地域をメインに開催しています。(ほぼ毎週どこかでやってます)

「楽しく、和気藹々と、そしてガチで麻雀を打とう!」がモットーで、雰囲気は緩いです。大体何をやっても許されますww

倍満以上をあがったりすると「いるかポイント」というポイントが付与されますが、特に意味はありません。換金も出来ません。

きしべさん曰く「溜めると体によくないプリン体みたいなもの。カルマ」らしいですが、そんな事はないのでご安心を!むしろきしべポイントを溜めると海外に売られるとの情報が有りますので気を付けてくださいww

どなたでも歓迎です!点数計算が出来なくても全然大丈夫です!ただ、「役」と「フリテン」さえ理解している方ならOKです!

チョンボしたら点数は取られますが、厳しいオフとかと違って他のペナルティとかは一切ないです!みんな「仕方ないよw」って感じです。

初心者でもゼンツマンでもカンは義務教の教徒でも歓迎です!

因みに、時間的には大体お昼の12時から夜の21時くらいまでの事が多いです。健康的ですね!(でもぶっ続けで麻雀打ってますww)


◆今までの歴史は?

2015年1月3日 近畿中部を未曾有の大雪が襲った直後に京都にて第1回が開催れました。初期メンバーはひーくん(向日葵)達です。

元々は、人狼民が集まって麻雀を楽しむというものでした。

当時私は広島に住んでおり、1か月に1回のペースで関西圏で開催していました。

そして2016年7月から大阪転勤となり、大阪で本格的な活動を行う事となります。

様々な場所で出会った方々を呼び込み、毎週のように麻雀オフを開催するレベルになります。

2017年からは東京遠征も開始しました。1~2か月に1回は東京で開催したのですが、実に多くの麻雀仲間(主に人狼民)と出会いました。

また2017年秋ごろから天鳳民が多く参加するようになり、オフのレベルが一気に上がります。

更に、いるかオフで1番面白いあのきしべさんも定着し始めてますます盛り上がります。

2018年からは岡山遠征も開始しました。岡山はガチ勢の巣窟です。現役麻雀部の強い雀士と沢山出会いました。

また、いるか麻雀オフ合宿編として、富山(宇奈月温泉)麻雀合宿や、静岡(伊豆)麻雀合宿も開催しました。観光と麻雀ばかりでとても良い思い出になりましたね。

2019年7月からは熊本に転勤になったため、熊本と博多での開催がメインとなりました。それでも大阪や東京へは頻繁に行っています。(最近は行けてないですが、コロナが落ち着いてからまた行きます)

他にも、兵庫や広島でも開催履歴があります。ネット麻雀「天鳳」でも数回開催しました。

現在5/10時点で

開催回数:330回 参加人数:274人(のべ人数2606人)

役満回数:121回 三倍満回数:55回 倍満回数:838回

の規模を誇ります。ここまで続けられたのはいつも楽しく参加してくれる皆さんのおかげですね…。

参加者一覧はリストにまとめて管理しています。

勝ち負けではなく、役満回数とか好きな役とか牌とか通り名とかそういう面白い要素をまとめています。

「IP」と書いてあるのがいるかポイントですね。

その1

その2

↑は参加回数(参加日数)12回以上の人のを抜粋しています。


◆参加している人の年齢層やレベルは?

老若男女です。下は10代、上は50代まで。

共通点は「麻雀が好き」という事くらいですw

麻雀の実力も本当に様々です。

点数計算は出来ないけどとりあえず打てる、という初心者の方もいらっしゃいますし、フリー雀荘のメンバーをやってるような方もいらっしゃいますし、天鳳八段九段みたいな方もいらっしゃいますし、更にそれよりも強い得体のしれない方もいらっしゃいます。

主催は熱い男なのでいつどんな人が来てもしっかり戦えるように日々鍛錬してお待ちしていますw

初心者から上級者まで雰囲気よく共存する麻雀オフ、良い意味で珍しいのではないでしょうか。最初は初心者だった子がいつの間にか勝てるようになってるのを見ると嬉しいですね。

多分現在のいるか麻雀オフの平均レベルは天鳳でいうと四段くらいなんじゃないかと思います。岡山は平均七段以上ありそうw

主催としては、卓内の会話で雰囲気の良化を心がけたり、勝ち負けではなくいるかポイントだけを管理する事で初心者離れを防ぐ努力はしています。(勝ち負けは各々で把握)

全員が大事な麻雀仲間です。


◆どんな人がいるの?

いるか麻雀オフ参加者は個性豊かな人ばかりです。

何故こんなに変わり者ばかり集まってしまったのかww いやそれは主催が…

とにかく「大規模麻雀オフ会の中では多分日本一騒がしい」と思います。会話が絶えません。面白い事ばかり言う人が居たり、笑う人が多いです。

こんな人が居ます↓

・やたら白に執着し、「白を鳴いたら点数を移動させないと白に申し訳ないやろ!」「白で振り込んだら帰らなアカンから帰宅チャレンジや!」「ヘッドレスシャンテンは正義やで、何故なら白引いてきたら白単騎に出来るからやな」と言う人

・卓内で突然、海外の鉱山事業やベーリング海のカニ漁や北海道の牧場経営に誘ってくる人 大体裏がある

・白を鳴かせたら「ぬるいんとちゃいますかww」と煽ってくる人 他の参加者にも伝染し、白だけは放銃すると煽られるという謎の流れになっている

・やたら裏ドラが好きで、九種九牌で流された時にまず裏ドラをめくり「ちょっと待ってーや!裏乗ってるやんけww」と、リーチすらしてないのに言ってくる人

・危険牌を掴んだ時に他家の河に捨てて放銃を回避しようとする人

・高そうな手が見えると「あるよ!これあるよ!」「ウヒョー!」とハイテンションになる人

・ポンの事を「ポンジュース」と言い、とにかく独り言が騒がしいのでzooの店員に5日連続で注意された人

・ゼンツする時に突然ゼンツマンのテーマ(元:ロックマンのテーマ)を流しだす人

・「君は何になりたいのかい?」と手牌に語りかけて手役をプロデュースする人

・どう見ても暴君なのに「チワワだよ キャンキャン」とか言いながら2半荘連続で東1局にダブリーぶちかましてくる人

・麻雀は振り込んだ時が1番楽しいと豪語する楽しいドM

・帽子を脱いでスキンヘッドの頭を見せながら「麻雀は坊主や!」と言い出す人

・多牌を愛し少牌に愛された男

・「俺様の美技に酔いしれな!」とニヤニヤしながらリーチしたら12000と12000のダブロンを食らい飛んでしまった人

・「今日まだラス引いてないんすよw」と上機嫌に語った10分後に飛んだ人

・「カンは義務」という名言を残し、同じ牌が4枚見えたら音速でカンする人 役は後で作るらしい。因みにこの人、あたり牌を見逃した後にダイミンカンして嶺上開花であがり、3900を2000-4000にした伝説を持ちます

・西をポンしたはずなのに何故か7mを2枚晒しだす人(その後西は当然ロンww)

・作ったクッキーを持ち込んで配ってくれる人 タピオカを奢ってくれる人

・「麻雀は筋肉」とか言い出して一発でツモりあげる人

・やたらメンチンばかり狙うので「メンチンマン」と呼ばれてる男

・嶺上開花であがる事をデイリーミッションにしてる人

・突然「北を切った」とかいう寒いギャグを言いだして、初対面の女の子に「なにがおもろいねん」と言われた人(本人はアツアツ鉄板ギャグだと思ってる)

いやもう、笑いの絶えない人ばっかりですよww

いるかオフ理由

因みに過去にアンケートを取ったところ、主催者も結構人気があるみたいです()

いつも他家利用とか七対子とか様々な引き出しを用いて戦ってるので「悪魔!」と言われまくってる私ですが、同卓して「物足りない」と思わせる事はない程度の雀力は備えておりますので、ガチ勝負したい方もどうぞ!!

また、麻雀を教えてほしい人も歓迎です。私や、向日葵君、りお君あたりが丁寧に教えてくれるはずです。

但し、きしべさんに麻雀を教わるととりあえず白の扱いを叩き込まれますので注意してくださいww


◆参加したいときはどうしたら?

主催者いるかのtwitterのリプやDMで一声ください!

熊本や博多なら頻繁に開催しますし、大阪や東京でも数か月に1回開催しますのでその時にご案内します。

「ノーレートだし手を抜こう」と言う人や、ドタキャンする人以外なら歓迎です!

麻雀を楽しむのも良し、麻雀仲間を探すのも良し!

画像4


次回は多分麻雀戦術うpします!GWが終わるのでいつになるかは分かりませんけど!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?