見出し画像

アウトプットしないという選択肢(改訂

改訂する理由

前回書いた記事は若干元記事を読み違えていたのでいったん削除しました。

誤解していた点

①ユーザーのことを直接バカとは言ってなかった

この点は完全に誤読してました。あくまでも「バカに合わせてルールを作らない」としか言ってませんでした。
社内ルールの話であれば完全に誤解でした。社外ルールのことも含めるなら私の思ってた通りですが。

②取締役も「バカ」と言っていた

これもインタビュー記事を読み直したら、「バカ」って言ってるインタビューがありました。

結局のところ

組織内で「バカ」という言葉が使われているのは間違いありませんでした。性善説が根底にあるのに人のことバカ呼ばわりしてるってのも何言ってるかよくわかんないですね。
個人的には、取締役が普通に人のことを「バカ」って言って、社内の人間も普通に「バカ」って言う会社があるのは驚きでした。しかも「学んだこと」ってタイトルの記事で。
しかも、この記事書いた方はブランディング担当だったそうで。ほうほう、社外に情報発信する方の口から「バカ」って言葉が出ても許されるんですね。いやー、すごい会社ですね、メルカリって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?