見出し画像

はじめましての記事

こんにちは。

なめ子といいます。こちらのnoteを見つけて頂いてありがとうございます。


わたしは10年近く、理学療法士として病院で働いています。

2016年に女の子を

2019年に男の子を出産したワーキングママでもあります。


ひとよりも「障がい者」と呼ばれる人たちとの関わりが多い仕事をしていますが、

まさか自分が、障がいを持つ子どもの母親になるとは思っていませんでした。

息子は、先天性四肢欠損のひとつ

「裂手」「裂足」 をもって

産まれてきました。

(細かいことを言えば合指や屈指も合併してます)


このnoteは、私と息子と家族の記録のなかで

息子の手足のことを中心にまとめる記録にしようと思っています。

あとは私が理学療法士としての視点で、

息子の手足について気付いたことや、

裂手・裂足について調べた文献などをまとめようかと。


普段はTwitterで日々のことをSNSにつぶやいています。

息子の手足について初めて呟いたとき、たくさんの反応をいただきました。



裂手と裂足について知っている人や

仲間がたくさんいることは

息子のこれからにとって大事なことだと思うので

たくさんの人に「知ってもらう」ために

noteという形で記録することにしました。


不慣れですがちまちま記事を増やしていきたいと思います。

ブログと迷ったけど広告が好きじゃないのでnote使ってるだけで

noteのメリットまだよくわかってないww


2020/4/13 なめ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?