2024.08 季節・時事

■季節・天気

夏盛り クマゼミの声煩けれ ミンミンの声 風情感じて

終わる夏休みあと一週間 子どもだったら大騒ぎしてる

暑いかな?思いの外に終わりゆく夏と始まる秋を感じた

彼方、西 台風つながる雲たちは 遊んでるのか逃げてきたのか

壁越しに聴く雨の音まるで滝 山の庵の如き錯覚

雨予報スキ見逃さず買い物に かったぞ!我は天に勝利す

雲高く 高く、高く伸びてゆく 納得これは見上げ入道

台風のおかげか暑さ和らいでこのまま秋になればいいのに

雨やみて野分の風の去りしあと夏まだ残るや秋風吹くや

秋雲の見え始めたる残暑かな ようやく西に見上げ入道

夏、弱る そんなこれまでの半生よ 秋生まれにて終の季の夏

秋生まれ、冬に育ちて、春迎え、一歳(ひととせ)楽しみ、夏に召されん

夏現《なつうつつ》 鬱々しつつ眠りつつ回復しつつ神頼みつつ

雑感

思いのほか、今年は早くに秋を感じ始めている。台風の影響で今、一時的に涼しくなってるだけか?
歌にも詠んだが夏は苦手。体調的にもメンタル的にも弱るのはいつだって夏だった。今年も弱ってる。
なので9月頭に秋を感じている今はすこし気分良い。はよ秋よこい。


■時事

衝撃が心のなかでこだまする 記憶の中に声はあるから
(田中敦子さんの訃報を聞いて)

周り見て鳩で過ごした総務省 鷹を欲して知事になりけり
 嗚呼まさにこれ オスの生き様

内なるオス 御して人の男たる 同じく御してこそ女たる
 できぬはただの獣なるらむ
(兵庫県知事のニュースを聞いて)

インフラに利益求めることこそが国にはびこる間違い・病気
 教育もまた社会インフラ
(文科省の給与に関わる補助金を3%増額の方針というニュースを聞いて)

俺は良い 他人(ひと)にゃ著作権侵害と テレビマスコミ ジャイアニズム
(フジテレビのアザラシ幼稚園の映像、無許可使用のニュースを聞いて)

雑感

時事問題に対しては風刺の意味を込めたくなるから、狂歌になりがち。
それはそれでいいか。

謝辞

読んでいただきありがとうございます。
理系ながら言葉遊びは好きで短歌を詠み始めました。
三十一文字にユーモアをのせた歌を詠んでいきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?