2024.08 連作 テンション

■連作:テンション

頑張ってただひたすらにしがみつき我を張り続け糸が切れそう

揺るぎない大木たらんと願い込め根を張ればこそ高く伸びゆく

テンションを高めればこそ楽しけれ 緩めればこそ深く休めん

張ればこそ動き伝わり楽しんで切れたら休みて結び直して

胸張って生きていきたいと願うから使う言葉を選び正して

淀みない風の流れに帆を張ってさぁ軽やかにどこまで行こう


雑感

初日、詠みはじめに「頑張ってやってるつもりが我を張って根も張り道を塞いでただけ」って歌を詠み、「頑張る」は「我を張る」が語源で、さらに根を張るもかけてなかなか上手いこと作ったなーと思っていた。
ただ何か気になったのか見直し推敲していたら、いっそ二つにわけてしまおう、と思っているうちに、張る=テンションから連想して増えていった歌
初出

謝辞

読んでいただきありがとうございます。
理系出身ながら言葉遊びは好きで短歌を詠み始めました。
三十一文字にユーモアをのせた歌を詠んでいきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?