離婚を後悔しているか?

離婚から6年が経過し、ふと自分に問う
『離婚を後悔しているか?』

私の答えは
『後悔もあるけど、離婚後の人生には満足している』といったところか。

後悔というのは
『もっとうまくやれたのでは?』
『あのときこうしてれば』
『子どもには可哀想なことをした』
など、あげればキリがない。
(この辺は他の記事を見てほしい)

後悔にまみれて、それこそ生まれて初めて死にたいと思ったこともある。
それでも『離婚後の人生には満足している』というのは、他でもない今の妻と出会えたからだと思う。

離婚のことや、今の妻とのことは別で書こうと思うが、色々ひっくるめて『今の自分は幸せだ』と思える。

とはいえ、当時の私は本当に生きた心地がしなかった。
まさか、離婚後の自分を肯定できるときが来るとは思ってもみなかった。

だから今離婚を控えている人や、
離婚後の孤独や絶望の中にいる人も、
そのうちいいことがあると思って欲しい。

これから書く記事を見てもらえると綺麗ごとじゃなく、自分の人生を肯定できたことがわかると思うので、気が向いたら読んでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?