見出し画像

寝返り〜歩くまで

5ヶ月経つ頃に寝返りを始め、寝返り返りが出来ずにを繰り返し怒る日々…。

6ヶ月頃、寝返り返りを初めて成功させた👏🏻でも結局成功させたのは数える程度で、息子はあまり寝返り返りを自力でする事はなかった👍笑

7ヶ月頃、歯が生え始めハイハイもするようになった👏🏻(後ろにハイハイはそれまでにもしていたけど、前にハイハイが出来るように💡)

その1週間後に自分で座ることを覚えたかと思ったら、その3日後には少しずつつかまり立ちもし始めた👏🏻これには私も驚いた(笑)

9ヶ月頃、伝え歩きが上手になり足腰を鍛えてるんだなという印象🙏(スクワットしてた)

10ヶ月頃、一人で立つことを覚えた息子は立って見せては拍手を求めてきた👏🏻✨

その3週間後とうとう自立で2、3歩歩いた!

11ヶ月頃、少しずつ自分で練習するかのように歩き始めて10歩・20歩と歩数を伸ばしていった👏🏻

成長はすごく嬉しいし感動する。
でもそれと同時に寂しくもなるのが不思議。

ハイハイしてた息子は、今ではもう歩くのが普通になっている。

1年一生懸命生きてくれてありがとう。
また一緒に成長していこうね。