見出し画像

出産備忘録

H30.9.22になったくらいに旦那とゲームしてたんだけど、“おなかが痛いな…”て少しずつ思い始めて1時半頃。

間隔は5分で“10分間隔になったら来てって言われたけど破水もしてないしこれは陣痛なのか?”と分からなくて(笑)友人達に相談すると「病院行って!」と言ってもらえたので電話する事に。

病院に行くと子宮口は2㌢しか開いてなかったけど、痛みが5分間隔なのでそのまま入院する事になった。

40w2d まだまだだと言われていたので「良かったね!いよいよだ!」と婦長さんに言われて嬉しかった。

ここからが長くて、痛みは増すのに間隔は変わらず子宮口もなかなか開かずでそのまま17時まで耐えに耐えたけど、子宮口9㌢から進まず。陣痛促進剤を打ったんだけど、1時間経っても変わらず…。間隔も1分になってその短い合間で気絶するように寝ては痛みで起こされてと繰り返してたのに、急に間隔が開きだした。

このままでは私も赤ちゃんも弱ってきて危ないとの判断になり緊急帝王切開に。

19:31、出産。

子宮口が開かなかったのは私の胎盤が悪化・石化していた事が原因だった。息子は頑張って外に出ようとしてたんだ。

意識朦朧としながら分娩台に運ばれて帝王切開になった時、怖さよりも痛さから解放されるって安堵だった。

お腹が切られてるのは分からないけど、皮膚を引っ張られる感覚は分かって、お腹が軽くなったって思った瞬間に産声が聞こえた。安心して感動して泣いたんだけど、視力の悪い私は息子の姿をぼんやりでしか把握出来なかった。

あまりにも緊急だったからか先生達も慌てて「あ!旦那さん呼ばなきゃ!」て呼びに行ってた(笑)

私の記憶はここまで。麻酔で眠って病室へ。

旦那は横たわる私を見て不安になって泣いたらしい。母は息子が生まれたと聞いて泣いたとか。

心配しててくれる人がいるって有難いね。