【神奈川→金沢ツーリング】WR155R YAMAHA 2022年インドネシアモデル
お盆休みですね。今年も神奈川の自宅から大阪の実家にバイクで帰省するつもりで、500km弱くらいですが、WR155Rになったので1日で東名高速で行く計画をしていました。
ただここに来て南海トラフ地震が来て、8/8に宮崎が、8/9に神奈川西部が揺れました。
そこでルートを変更し、長野経由で大阪に向かうことにしました。これなら揺れる確率が低くて若干安心てすね。また、ついでに白山白川郷スーパー林道に行こうということで、石川県に寄って一泊してから、大阪に帰ります。
白山白川郷スーパー林道は二輪禁止なので、車で箕面の実家から弟に来てもらって、金沢で合流します。
というわけで、初日は神奈川県の自宅から石川県ノ宿まで450km走りました。宮ヶ瀬湖に行きたかったので早朝に下道で行き、相模湖から中央道で長野経由です。
休憩込みで11時間かかりましたが、半分が高速のため距離が伸びて、450km走行が普通に可能でした。WR155Rにして良かったです。xtz125では1日300kmが限界だったので
慣れないので、休憩10回してるのでゆっくペースかと思います。(セブン伊勢原, 鳥居原ふれあいの館, 談合坂SA, 初狩PA, 境川PA, みどり湖PA, 道の駅風穴の里, セブン高山下切町, 道の駅福光, 焼肉定食まるみ)
全部で約450kmのうち、高速区間は半分程度でした。
相模湖→松本 (160km) ¥2090 ※休日二輪割引
高山→福光 (70km) ¥1390
WR155Rで高速走りましたが、凡そ以前セローで走った時のような感覚です。今回はロードタイヤを履いていた(ダンロップD604)ので若干走りやすくなり、またWR155Rはセローと違って6速ミッションなので、振動もやや少ない分、やや快適でした。セローより排気量が小さいですが、可変バルブ機構(VVA)のエンジンのため、10000回転とかまで回ってくれて、結果セローとほぼ同じような走りを高速ではWR155Rはしてくれました。
最高速は平地で125km/h程度でしょうか、6速ギアに入れてアクセル全開でそんな感じです。
登り坂でも100km/h出るので心強いです、また下り坂では130km/h出ます。
予定通り大阪には行けていた計算になりますね。またその場合は大半が東名高速で下道がほとんど無いので、8時間とかで着いてると思います。それはまた別の機会で、9月末の土日とかにやるかもしれません。
今回は白山白川郷スーパー林道の石川県側の入口付近にある宿に泊まっています。