見出し画像

2023SS/展示会で活躍してくれた文房具

こんにちは、佐藤です。
メーカーさんが新商品を代理店に紹介する展示会。私も職業柄、年に2回ほどご招待頂くことがあります。
今年も早速春夏シーズンの新商品をチェックするべく参加してきたのですが、そこで活躍してくれたアイテムを2点ほどご紹介します。


コクヨ / CampusクリップボードにもなるプリントファイルA4

展示会行ったら、大体資料を頂いてそれを見ながら商品説明を受けるのですが、商品の仕入れ価格や想定売価とか入荷時期とか、何かとメモを取るタイミングが多いんですよね。
そんな時、この子が大活躍。見た目は何の変哲もないプリントファイルですが開いて右側がクリップボードのように固い素材を使われてるので、このファイルの上に書類重ねて立ったままサラサラメモが取れるんです。

こんな感じで、収納力も抜群。

それからそれから。
販促用POPなど細かな印刷物や頂いた資料を綺麗に収納出来るのも魅力。会場案内とか左側に挟んでおいてサッと確認したり、ルーズリーフ1枚だけセットしておいて終了後に営業さんとのお話をメモしておいたり。使いやすくておすすめ。600円前後で手が伸ばしやすいお値段も魅力です。
以下、気になった点。

  • ペンホルダー、正直使いにくい。強度に不安があるから内側に入れ込んだのかも知れないですが、差しにくいしペン入れると収まりが悪いのが気になる。某リングノートみたいに本体上側を一部凹ませてペンを差しても左右にブレないよって仕様の方が良かったかな。

  • お値段が安い分、素材感やカラーリングはどちらかと言うとカジュアル寄りなので、業種によっては敬遠されるかも?透けてないマットなブラックとかホワイトとか、ビジネスシーン意識したカラー展開も欲しい。

  • 名刺入れられるポケットがあったら嬉しい。

ちなみに、同社製品で「復習がしやすいプリントファイル」なる商品もあるのですが、こっちは背面に硬質素材使われてないので立ちながら下敷きにするには不向きです。購入ご検討の際にはお気を付けて。


ゼブラ / pitan

4色のカラー展開

ノートにドッキング出来るボールペン。昨年発売されたゼブラさんのpitanです。
まーーデザインが良い。グッドデザイン賞まで取っちゃって、素晴らしいですね。正直言うと使用目的決まってないのに、見た目だけで発売時期に買ってしまいました。それもブラックとオレンジの2色買い。

って言うのも、推し活や仕事ノートにしているロルバーンにこちらを併用したかったからでして。このデザインは絶対ロルバーンと合うでしょ……と思って気合いの2本買い。ただ、ここで問題が発生。
クリップが結構強めで、当初予定していたロルバーンLサイズにくっ付けると裏表紙が痛んでしまう事が判明し、完全にお蔵入り文具にしてしまってました、、公式さん。1mm厚までイケるは完全に言い過ぎ😂

ただ、展示会シーズンが近付き、ひょっとして…と先に紹介したコクヨさんのプリントファイルに合体させてみたところ、非常に使い勝手がいい!

メーカーさんの話を聞きながら「是非触ってみてください」と勧められたタイミングで、ペンをホルダーにピタンと収納。これがとてもスムーズで気持ちよかった。このボールペンは本体とホルダーをマグネットで固定する商品なのですが、マグネットも強すぎず弱すぎずで取り外しもノンストレスで出来るの本当に良。
以下、気になった点。

  • 取り外しにストレスは無いけど、このままカバンに入れると高確率でペンが迷子になる。持ち運ぶ時には荷物を極力減らすとか、ペンはペンケースに入れるとか工夫が必要かも。

  • 公式では0.3-1.0mm厚の裏表紙に対応と謳われてるけど、厚みのある表紙に付けると専用保護パーツ使用でも跡がつくしクリップの奥までハマらない。傷付けたくないノートには使わない方が良いと思う。

ボールペン自体の書き味は流石ゼブラさん。ヌルヌル書けるジェルボールペンです。ジェットストリームかな?鞄の中でボールペン迷子問題は、まぁ使用シーンにそもそも持ち運びを想定してないんでしょうから良いとして。
クリップがなぁ。もう少し開いてくれたら本当にもう言うこと無いんだけどなぁ。仕事用のロルバーンダイアリーにくっ付けたかったなぁー。

まぁでもそこで使えてたら今の使い方に辿り着いてないかも知れないし、結果オーライ。
また何か使い方閃いたらシェアさせていただきます。


pitan×Rollbahn 登場

我が目を疑う大事件が起きました。
デルフォニクスのロルバーンと、ZEEBRAのpitanが、まさかのコラボってマジかぁ!!😳
いきなり願いが叶って目が点になりましたw

https://shop.delfonics.com/feature/pitan-rollbahn/

コラボレーションBOXも素敵やん

でもコラボしたところで、裏表紙に挟むにはキツキツだったじゃん。本当にコラボして大丈夫か?と思って画像をスライドしてたらば…


おん?

……なんか、クリップの位置が裏表紙より前にきてないか?え?裏に挟んだらこうはならないぞ?


期待を抱きながら商品ページを熟読した結果、驚愕の記述がありました。

!!!!????


やったァァァァァァァ!!!!!
どうやらpitan取り付けれるように、裏表紙手前にPPパーツを作ってくれたみたいです。それ凄く欲しかったやつ!!ありがとうデルフォニクス企画部さん!!いやZEEBRA企画部さん!?どちらにせよ大感謝🙌

テンションに任せて、コラボBOXポチりかけましたが、前述の通り我が家には既にpitanが2本もいるのです。
ステンレスボディにロルのロゴ、ネオンイエローのアクセントカラーと大好きが詰まりまくったデザインなのですが、買ったものを大切にしようと言う事で今回はコラボノートだけ購入しました。お色はクラフトグレーをチョイス。

PPパーツの仕様が分からないのですが、インデックスや下敷きみたいに簡単に外せるようになってるんでしょうか?普通にリングに固定されてるのかな。どんな仕様になってるのかめっちゃ気になるけど、到着まで一週間くらいあるんですよね。

しかも昨日出荷通知を受け取った後、何気なくAmazonを覗いていたら……Amazonでも販売ありました。しかも送料無料で翌日配送とか完全に私やっちゃってる。

くーーー!!😂

届いたら手持ちのpitanくっ付けて、使用感確かめてみようと思います。はよ届いてくれ~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?