見出し画像

ほっと一息、ご自愛タイムのお供のコーヒーについて

画像1

あなたは普段コーヒーを飲みますか?また、コーヒーについてどんなイメージを持っているでしょうか。
心地の良い苦い飲み物、苦いだけの飲み物、香りが良い、臭い香り、ただの飲み物の1つ。人によって感じていることはさまざまだと思います。

今回はそんなコーヒーについてお話ししたいと思います。

コーヒーとは

コーヒーとは世界各国で親しまれている飲み物の1つです。コーヒーノキという植物の実を収穫・加工・焙煎することにより、わたしたちが普段目にする茶色のコーヒー豆ができあがります。​
そのコーヒー豆を粉末化し、お湯で抽出することにより、コーヒーとなります。ちなみに、​コーヒー豆は赤道を中心に南北25度の地域で主に生産され、地域により風味・香りに違いがあります。

画像2

コーヒーの効果

よく耳にするコーヒーの効果に、コーヒーに含まれるカフェインにより眠気覚ましになるというものがあります。
しかし、コーヒーが持つ効果は眠気覚ましだけではないんです。以下、コーヒーの効についてお話しします。

1.疲労回復
コーヒーに含まれるカフェインが疲労回復へと作用すると言われています。

2.覚醒作用
カフェインには眠気覚ましだけでなく、脳を活性化させる覚醒機能もあるそうです。

3.消化を促進させる
カフェインには胃酸の分泌を促進させ、消化作用を高める効果があると言われています。

4.むくみの改善
カフェインには利尿作用を促進させ、むくみの改善になるそうです。

5.シミやシワへの効果
コーヒーに含まれるポリフェノールであるクロロゲン酸には抗酸化作用があり、シミやシワを抑制すると言われています。

6.脂肪を分解する
クロロゲン酸には脂肪燃焼の効果があるそうです。

7.精神的なリラックス効果
コーヒーの香りが精神をリラックスさせるという研究結果も出ているようです。

上記以外にも、調べてみるとさまざまな効果を持ち合わせているコーヒー。ただの飲み物の一言では言い表せない、素晴らしい飲み物の1つなのです。

あなたも少しコーヒーを飲みたくなったのではないでしょうか?

ただし、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しというもので、コーヒーの飲み過ぎは体への悪影響に繋がる可能性もありますので、1日3杯以下に留めるようにしてくださいね。

画像3

コーヒーの楽しみ方


コーヒーの楽しみ方は千差万別です。

1.ドリップコーヒー
コーヒー豆にお湯を注ぎ抽出したものを飲む飲み方。
抽出したままのコーヒーに何も入れず、いわゆるブラックコーヒーとしてそのまま飲むも良し。また、砂糖やミルク、その他にも蜂蜜や香辛料を入れてアレンジして飲むも良しと、気分によってかんたんに味を変えることができます。

2.エスプレッソドリンク
コーヒー豆をエスプレッソマシーンを利用し、圧力をかけながら抽出したエスプレッソという飲み物にミルクやお湯を加えてドリンクを作成する飲み方。いわゆるカフェラテやカプチーノ、キャラメルマキアートなどが含まれます。
ドリップコーヒーは苦手だけど、カフェラテなら飲めるという方もいるはず。

3.お菓子や料理
ティラミスやアフォガード、コーヒーゼリーなどのお菓子にしてコーヒーを口に入れることも楽しみ方の1つです。また、カレーなどの料理のアクセントとしてコーヒーを入れる人もいますよね。
飲むだけにとどまらない、そんな魅力を持っているコーヒーです。

画像4

わたしのコーヒータイム

最後にわたしのコーヒータイムについてお話をします。
ドリップコーヒーが好きなわたしは出かけ先でコーヒーショップを見つけては、ドリップコーヒーを購入します。まずはコーヒーカップから立ち込める香りを体いっぱいに吸い込み、その後少しずつコーヒーを飲み味わいます。
また、コーヒー豆の種類により香りや味わいが大きく変わります。コーヒーショップに限らず、コンビニでも提供されているドリップコーヒー豆の種類が数種類あるので、友人と飲み比べを行うことも楽しいですよ。
コーヒーショップだけでなく、手軽にコンビニでも美味しいドリップコーヒーが購入ができることにバンザイです!

さて、あなたも今からコーヒー飲んでみませんか?

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?