うつ状態から回復して1ヶ月少し経ち、やっと寝られるようになりました😴

もう寝る前なので、ゆるっと短めに書こうと思います(*´ω`*)

私、うつ状態になる前の1年半〜2年ほどは、あまり寝られていなかったのだということに最近ようやく気がつきました。

確かに昔はもっとよく寝られていたなと思うことはあったのですが、もう学生の頃から比べると年もそれなりに取りましたし、それが原因かなと思ったり、夜中に何度も目が覚めるのは、私の睡眠パターンなのだと思っていました。

もうずっと長い間そうだったので、それが当たり前になっていたのです。なので、自分の中では寝られていない感覚はありませんでした。

その寝られていない期間、「眠い」という感覚があまり感じられないでいました。夜は「明日の朝も早く起きてジムに行かなきゃ」という理由だけで寝て、朝も眠くて起きられないということもなかったのです。それほどジムに行くことは私の中で義務化され、プレッシャーとなっていました。アラームをセットする必要も全くありませんでした。

しかし、ここ1〜2周間、ちゃんと夜は眠気に襲われます。朝も目が冷めた瞬間は少し眠いのです。うつ状態の時には感じられなかった懐かしい感覚を取り戻しました。

うつ状態の時にはいわばいつでも狩りに行けそうな精神状態で、心休まる瞬間が全くなかったんだなと、やっと気づくことができました。

体が安心していることを感じます。

うつ状態から回復して、しばらく経ってからの気づきです。本当にこういうことは時間がかかるんだなといつも思いますが、最近はよく寝られるようになって幸せです。


あ、もう一つ余談ですが、ストレスが減って視力も戻ってきました。なぜか私はストレスが視力に影響するのです。左目の視力が0.4まで落ちていましたが、昨日の健康診断では0.8になっていました。そういえば最近、街で看板を見かけても文字がぼやけることがなくなりました。奇妙な話ですよね。あまり聞いたこともないし、自分でも不思議なのですが、似たような経験を過去にもしたことがあります。カナダに留学していた頃のある時期に、周りのものが二重に見えていたりして、絶対視力が落ちたのだと思っていましたが、帰国後に眼科に行っても異常なし。3ヶ月ほどで症状は落ち着き、視力も元に戻ったのです。


ストレスって怖いですね。みなさんもゆるっといきましょう。

なんだか自分が思っていたよりも長くなってしまいました💧

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日の夜も良い夢を♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?