見出し画像

カナダに着きました🇨🇦

カナダに着いて、1日と少し経ちました😊
寒いかなと思っていましたが、以前留学していた”Edmonton”と比べると、私が今いる”Nova Scotia”は温かいです。今週も雨は降りますが、雪はもうないかなと思います。

カナダのシドニー空港が最終目的地だったのですが、到着までには結構色々ありました。(笑)

今日はその時のことでも少し書いておこうと思います。

まず、経路としては、成田空港→仁川(インチョン)空港(韓国)→トロント→シドニーです。

成田空港までは、がら空きの成田エクスプレスで快適に行きましたが、JEJU air(韓国の航空会社)のチェックインカウンターで、少し時間がかかりました。フライトが3つある中で、最初のフライトのみJEJU airで、そのあと2つはAir Canadaでしたので、荷物の重量制限や、入国の基準が異なっていたんですね。

私はAir Canadaを通して、全てのフライトを予約したので、荷物の重量制限などの案内は全てAir Canadaから送られてきていました。韓国とカナダでは新型コロナウイルスの陰性証明書提出などに関してもルールが異なりますので、JEJU airの方たちも、色々と確認しなければならないことが多くて大変そうでした。結局Air Canadaからの案内に沿ってチェックインを済ませることができました😊

13時間のフライトを終えて、トロントに無事ついたのですが、トロントの空港で、ちょっとした問題が起こります。入管に長い列ができており、2時間15分も並びました。列に並んでいる方の半分は次のフライトがあるようで、みんな疲れている様子でしたし、私も次のフライトがありました。もうこれは絶対に次のフライトに乗り遅れてしまうというところで、Air Canadaからフライト遅延のメールが届きますが、それでもきっと間に合いません。

もう無理だと諦めていましたが、そこで2回目の遅延メール!入管で正式なビザを発行してもらい、もうダッシュで荷物を受け取り、再度預け入れ、航空会社の人や、空港の人たちに道を聞きながら、セキュリティを駆け抜け、なんとか最後のフライトに間に合いました。

10時発のフライトに乗る予定なのに、9時40分の時点で、まだ荷物を預け終わっていない。セキュリティを駆け抜けたのが、9時45分は少し過ぎていたと思います。

道を聞くと、みんなに"run!"と言われました。(笑)素直に空港内を駆け抜けた自分に”Good job!"と言いたいですね。(笑)

最終地点のシドニー空港に無事到着し、迎えに来てくれた彼の姿を見たときには本当に安心しました。すでに時刻は午前2時。時差ボケのせいかそこまで疲れは感じず、ホッとした気持ちのほうが大きかったです。

これですべてオッケーだと思いましたが、まあ、そんなに上手くはいかず、預けたスーツケースは2つとも届いていませんでした😂それはそうですよね。だって荷物を預けたのが、出発の20分前でしたから。どうやって荷物を積むんだろうと思っていましたが、積まれていなかったみたいです。(笑)

でも、ちゃんと翌日の夜には、家まで届けてくれました。

今は荷物が揃って、少し落ち着きました。

私のバタバタ乗り継ぎストーリーはいかがでしたでしょうか?(笑)

なんだか色々ありましたが、心配性で、飛行機がもし墜落したらどうしよう、なんて考えていた私にとっては、無事、安全にシドニーまで送り届けてもらえただけで、感謝です。空港では色んな人達に質問しまくりでしたが、これだけ普通に英語でコミュニケーションが取れるようになったんだと、少し自信になったような気がします。留学でカナダに来た時は、入管でも何を聞かれているのか全くわからなかったので、そこから比べると成長しました。(笑)

まだまだやることは色々とあるのですが、無事カナダに着きましたので、次は仕事を見つけられるように頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?