見出し画像

カナダ計画の経過🇨🇦

さて、カナダ人の彼から、一緒にカナダに来てほしいと言われて約2周間が経った。あまり進展もないが、ゆるっと情報収集を始めた。

まずはワーホリのビザ申請には何が必要なのかを調べてみた。

2021年は、カナダですでに仕事が決まっている人じゃないと、ビザは発給されないらしい。コロナの影響で、受入れ人数も6500人程度。なかなか厳しい状況だ。私が行くのは2022年9月の予定だが、来年の申請条件についてはまだわからない。

今持っているパスポートも2023年9月に有効期限が切れてしまうので、1年間ワーホリに行くなら、日本で更新しておきたいのだが、それも今は難しい。なぜなら、ワーホリに行くという証明書がまだないから。そういうものがあれば、パスポートの有効期限が1年以上残っている場合でも更新できるらしいが、それがないとできないのだ。市役所の方にメールで聞いてみたら、電話がかかってきて丁寧に教えてくれた。市役所への問い合わせにメールを使ったのなんて初めてで、返事が来るのに2〜3日はかかるだろうと見込んでいたが、その日の内に連絡が来た。みなさん仕事がはやい。有り難い。

今できることからやっておこうと思い、とりあえずカナダの友達に、私が行く予定の場所に知り合いが住んでいないか聞いてみた。もしかしたら仕事を紹介してもらえるかなと思ったが、誰も知り合いはいないらしかった。まあ、私が留学していたのはアルバータ州のエドモントン。来年行こうとしているのはオンタリオ。だいぶ離れているので無理もない。カナダ出身でない海外の友達にも一応聞いてみたが、知り合いはいないらしい。

まあ、仕事についてはカナダに行ってから探したほうが手っ取り早いというか、1年以上も先の仕事の募集を出しているところなんてないじゃないの?と彼には言われた。そうなのかな?(笑)まあ、するとなればアルバイトなんだろうし、企業に就職するわけじゃないからそんなものなのかな。

でも、極度の心配性で情報収集はしておきたいので、勝手に色々調べてみようかなとは思っている。

それから、留学情報を提供している会社に資料請求を行った。今日一つは届いたので、また確認せねば。


今のところはこんな感じ。まだまだ実際の手続きは何もしていないが、引き続き情報収集を続けていき、彼と相談しながら計画を進めていければなと思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?