見出し画像

【ヘボコン2022】#2 試作~完成

こんにちは。ねくんです。

ヘボコン制作記録その2です。本番はもう今日なんですけどね。
前回、ヘボコン出場にあたり作戦とコンセプトを決めました。

前回決めたコンセプト

  • 壊れたジャンク品を外装にして死んだふりを演出

  • 相手が近づいてきた拍子に急に暴れ出し対戦相手を驚かす

コンセプトを基に制作していきます。

激しい動きの再現

機能としては、”敵が近づいてきたときに急に激しく動き出す”が達成できればOKです。

まずは蝉が暴れているような激しい動きを再現します。iPhoneにくっつける回転脚をタミヤのギアボックスで作っていく。タミヤは神器。

ヤー

電池1個だと動きが遅かったので単四電池をどんどん増やす。
良い感じである。もはや完成だろう。

セミのように暴れよ

敵接近の検知

次に敵が近づいてきた時に動き出す仕組みを作る。センサーなどを積んではペナルティだと思うので、敵がアルミホイルを踏んだら上手く通電してモーターが動くという仕組みを考えた。単純でちょうどいいヘボさである。

いけるぞ

完成

iPhoneに回転脚とアルミホイル板を張り付けて完成

う、うわぁ~

荒れ狂うiPhone、いいぞ。さらに壊れているアピールのためにリサイクルマークや破損注意ラベルを張り付けた。

か、かっけ~
アルミ板の上に置いておけば無敵

敵が壊れたロボットだと思って近づき、アルミホイルに触れたら最後。急に暴れ出すiPhone。圧倒的恐怖。

これは・・・っ!! 勝てる・・・っ!!

模擬戦

最強なロボとなったのでチーム員に模擬戦を挑んだ。

オラ 行けー!
あ・・・?

なんどやっても勝てない。5戦全敗。僕のロボが弱いというより敵の風船ロボが強すぎるんではないだろうか。

勝てないのにじたばた必死に脚を回すiPhoneが、負ける度に愛らしく見えてきた。負けても可愛いこのロボットで今日の試合頑張ります。


2022.07.31 08:54 ねくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?