2020年を振り返って

2020年は誰にも想像ができなかった年だと思う。
生活が一変して、それこそ最初はマスク不足からはじまり、トイレットペーパー不足、スーパーは謎の大行列。緊急事態宣言も出て、ニュースでは毎日感染者数が発表。誰もが知ってる有名人が亡くなったり、会いたい人にも会えなくて、すごくすごく不安な1年だった。

まだまだ治ってはいないけど、そんな状況に良くも悪くも慣れてきて、自分の中で心のゆとりはある程度もてるようになってきた。
正直、コロナ前よりも、会社でもリモートワークが始まったり、時短での出勤になったりしてお家にいる時間が増えたことで、ゆとりある生活ができるようになった。

以前から漠然と転職がしたいな〜と思っていて、2020年は年度末のタイミングで転職しようかと思っていたのだけれど、なかなか行動に移せず、たまたま正月の占いで、今はやめとけみたいなことが書いてあったので延期にしていた。
今年の3月で会社を辞めなくて良かったなあと思う。辞めてもなんとかやっていけたかもしれないけど、あのタイミングで辞めてもやりたいことなんて見つけられなかったと思うし、こんなにゆとりを持って仕事ができるとは思っていなかったので。たまには占いも信じてみるものだ。

そして結局、わたしは今年、ある資格取得を目指して勉強を始めた。安くはないお金を払って予備校にも通っている。コロナ前だと考えられなかった選択肢だ。コロナ前は残業が当たり前だった会社なので、前のままだったら勉強する時間も確保できないし、予備校に通う選択肢は生まれなかった。
コロナによって、人生をじっくり考え直すきっかけになった。

とりあえず会社員をしながら勉強を続けて、試験の間際に会社を辞めようかなあと思っている。約1年後だ。

その頃にはコロナはどうなっているのだろう。
そして私の勉強の捗り具合はどうなっているのか。途中で諦めたりせずに、どうかどうか合格しますように。

2021年の目標はとにかく勉強すること。
とりあえず、必死で頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?