見出し画像

晴れの国おかやま

岡山にやってきました。


絶賛稽古中の舞台。の舞台となる

岡山県は吉備高原にある『吉田牧場』





役作りのため、と言ってしまえばそうなんですが

稽古場で脚本・演出家さんから沢山お話を伺っており、僕自身強く惹かれるものがありましたので


行かなきゃ!!


って思ったんですよね。




一人でも行くつもりでしたが

今作で重要な役どころを演じられる、永井なおきさんもご一緒してくださるという事で男二人旅となりました。

車を運転していて、工房が見えた瞬間、二人で声をあげて感動しました。


ただのガイドブックを見て来たのとは訳が違いますからね。

僕たちが舞台上で生きている、その本物の舞台がそこにはありました。





少しばかり、いや、結構ドキドキしながら工房にお邪魔するとそこには話に聞いていた吉田ファミリーが!!

(この感動は、是非舞台を観て頂きたい)

ご挨拶もそこそこに、早速チーズづくりの現場を見学させて頂いてそこでも沢山お話しをお聞きする事ができました。

手際よくカチョカバロを丸めていく姿は美しくて一生見ていられます。

あまりの手際良さに、うっかり「僕にもやらせて下さい!」と口が滑りそうになったのはここだけの話。


親子でチーズを作っている姿は
控えめに言って最高でした。


僕も実家が農家なので親の仕事を手伝っていましたが、どことなくお父さん嬉しそうだったから。

僕の兄はその稼業を継いでいるので本当に立派だし、僕が実家の心配をする事なく自由に生きる事を許されているのはとても幸せな事なんだなと改めて感謝の気持ちが生まれます。兄には頭あがらんですよ。


話が逸れましたが、この方が僕たちが今日会いに来た吉田全作さんご本人です。

真ん中が吉田全作さん
右が永井なおきさん
左が私




全作さんにはチーズ作りの現場だけでなく

牧場や牛舎や天然の冷蔵庫や畑など

贅沢すぎるくらいたっぷりと案内して下さいました。





この子は今日明日にでも出産するんだって。

お腹大っきい!

頑張って現気な赤ちゃん産んでね



全作さんから聞きたかったお話が聞けて大満足だったのですが、

やっぱり何より

この人かっこいい。こんな人になりたい。真似したい。もっと勉強して、こんな魅力的な人になりたい!

って思っちゃったのです。

生けるパワースポットのような方でした。


あと、全作さんも息子の原野さんもめちゃくちゃカメラが好きらしくて、アホみたいに目キラキラさせながら語ってしまった男が俺です。

全作さんと同じカメラを使っている事が発覚した時はテンション上がりすぎてヤバかったです!が、「最近LEICA(ライカ)を手に入れてね」と嬉しそうに話す全作さんが羨ましすぎて芝生でゴロゴロしたくなりました。くそーいいなー。




今日の戦利品。

カチョカバロは特別にお土産で頂きました。
貴重な一品。




長々と語りましたが、全く足りません。

続きは是非、舞台『草のバッキャロー!!』をご覧下さい。




舞台の宣伝みたいになってしまいましたが、僕にとってはとても意義のある一日となりました。

こういう経験って滅多にできないから

お金や時間をかけてでも会いに来て良かった。

だから旅は好きだ。







興奮冷めやらぬ中、車を走らせ市内に戻って来ました。永井さんを岡山駅で下ろした後

まだレンタカーの返却時間まで数時間あったので、一人岡山ドライブへ。




運転しながら。

今日見たこと経験したこと感じた事を想いながら、舞台の台詞を呟いてみました。




一つ一つが瑞々しかった。

確実に、僕の中の嘘が減った。

お芝居は『嘘』なんだけど

できるだけ『真』でいたいです。






気づいたら、海に出た。



台風の只中なのに、真っ暗な雨雲一色じゃなく、グラデーションを見せてくれた空。


山も海も人も


優しかったなぁ。






遠征して良かったです。



ただ、僕の戦いはまだ続いています!

只今相生駅(兵庫)で新幹線で立ち往生しています。

大雨の影響で完全に交通が麻痺してずっと停車しています。

在来線の方が早いですとアナウンスがあり、200人程がドドッと新幹線を降りて在来線ホームへ移動したと思ったら、「新幹線が間も無く発車です!お乗りになる方はお急ぎ下さい!」とのアナウンス。皆一斉に、ダーーーッシュ!!!大運動会でしたよ笑

俺も内心、どないやねん!!ってツッコミながらながら走りましたが、駅員さんの

「大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません( ;  ; )」

と泣きながらのアナウンスを聞いたら

笑っちゃったw

いや、貴方は何も悪くない!!!!



ここにも、優しい人がいましたね。


連休に狙い撃ちしてくる台風にバッキャロー!ですね。





さて。

僕はいつになったら宿に着くのかしら 笑

とりあえず新大阪まではきた





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?