見出し画像

早く幸せになりたい


なんのお気持ちだよっていう文章をこれから書こうと思ってて、
気持ちを整理しなきゃな〜って感じです。


何かって言うと、昨日(書いてる日からして)JO1のオンラインライブがあったんですが不完全燃焼だった。

不満は照明、カメラワーク。
と構成。



照明については画面が白くって私の設定悪いのかな?どうしようって言いながら何回も画面の明るさ設定いじったりしたけど全く改善しなくって、あぁそういうことか…となった。


表情とか見たいのにシルエットしか見えん。
本当にどうにかして欲しい。



トーク挟んで次の曲からは改善したりする??とか思いながらずっと見てたけど、そんなことはなくてずっと白いモヤがかかったままだった。

そしてカメラワーク…
本当に本当に、まず歌っているメンバーを映して?


それぞれパートは少なくたってちゃんと魅力的に見えるように見せ場を作ってるのに、
なんでその見せ場を捉えてないのだよ?

リハーサルってやつをやったんだよね??



アドリブでなにかをすることは考えられるんだけど、そうじゃなくて普通にパートでやってるところも捉えてないじゃないか?
誰が担当している??


この照明とカメラワーク、特に照明は
昔から散々、それこそプデュの時の現場評価の映像の頃からもそうだし
この間のKCONとかでも言われてきたことでそれを今になっても言われ続けてるってなんということなのだろう。


他のアーティストのオンラインライブもっと見やすいじゃないですか…


初披露の曲もあって、本当は曲に集中したかったんだ、こちらも。


だけど、えっ?今なんで意味のわからない足が写っている?ん?スモークの映像いらんよ?ってことが多々。
本当多々!
なので怒りが上回っちゃった。


これは本当にいっちばん怒っているというか
悲しかったんだけど、
結局ライブで聴けた曲はアンコール(的なもの)を合わせて11曲。


曲を披露したかと思ったら
トーク、曲、ゲーム…



このコンサートで全曲じゃなくてもほとんどの曲が聴けるのかな?ってワクワクしながらいた気持ちが、今まだ◯曲しかやってないけど何分まで?あと何曲できる?って心配な気持ちでいっぱいになった。



私が怒ったり悲しんでる理由は
彼らってバラエティへの出演は多いんだけど、音楽番組への出演が極端に少なくて地上波で楽曲披露できた回数は本当に数えるほどしかない。


しかも過去にはオンラインショーケースもまさかの抽選ってことがあったりでパフォーマンス披露の場がびっくりするほど少ない。



だけど、毎回新しく出るMVとかPVではパフォーマンスの向上が目覚ましいから
この成長をリアルタイムで見届けられていることが本当に嬉しい。


だけど
彼らが1番力を入れていて、
それでいて披露の場がないパフォーマンスをここでたっぷり見せないでどういうつもりなんだろな。


怒るとかそういうことじゃなくてとても悲しくなった。



音楽番組に出して!
こんな彼らの努力が見つからないなんてもったいない!
っていう声もあるし、
それもそうなんだけど


MV、PVの2回だけじゃなくて見るたびに好きが増す彼らのパフォーマンスを見たい!
一回でも多く見たい。
それだけだ。



どんどんいろんな人に見つかって大きくなってねという気持ちよりも
私利私欲でその原動力に突き動かされてオタクをやっている。


だからFCにも入るし、CDだって買う。



トークもゲームももちろん見たいけど、
彼らは地上波でこそないけど
Abemaを含めてバラエティの自分たちの番組が2本あるからゲームとかわちゃわちゃは結構見れる。


だからアルバムを出した今、
1番求めてるのはパフォーマンスだったんだよ。


もし彼らの体調とかを見てこの状態になったのなら
今回のオンラインライブはファンミ形式ですってアナウンスが欲しかったな。
(それでも照明とカメラワークは絶対文句言ったけど)


たぶん、ここはファンの金払い良いから
特典付けたCDとグッズでたくさん儲けられるしっていうことなんだろうけど。


それも私は、
パフォーマンス見たい!
それが良かったから特典の接触イベントで直接伝えたい!っていうモチベーションなんだけどな…
グッズもただ顔がいいだけじゃなくて、
パフォも人柄も好きだなってなって欲しくなるんだけどな…


でも今回のことも彼らのパフォーマンス自体には不満はなくて、
だからこそそれ以外のことで悲しい気持ちになった。

披露してくれた曲ではそれぞれアレンジも効いてて一人一人に見所があったし(カメラが捉えられてないところたくさんだったけど)
期待していた初披露の曲もハッピーオーラ満載で最高だったし(ほんとハピメリやんちゃ最高大好き人間)
ゲーム中だって全力で目いっぱい楽しませようという気持ちは伝わってきたし(ゲーム中のが照明が良い不思議)
しっとり歌い上げるバラードも良かったし(だけど被せ音源デカすぎて…泣)
ファンに会いたいって言う気持ちをストレートに伝えてくれる11人は最高だったんにな。



はあ〜
こんな文句垂れてないで
早く幸せになりて〜

#JO1 #日記 #エッセイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?