見出し画像

2024FC岐阜新加入記者会見

上野優作体制2年目となるFC岐阜の新入団記者会見が、岐阜市内で1月8日に行われた。今季は2人の復帰組を含めて10人が移籍加入。大卒新人1人が新たにチームに加わった。

以下、社長及び各選手コメント(抜粋)

小松 裕志社長
「昨シーズンに引き続き(J2)昇格を目指しているわけですけれども、なかなか結果としては出ませんでした。ただチームの方向性や我々の目指すものは、なんとなくお示しができたのではないかと思っております。今シーズンについてはここにいる新加入選手、プラスアルファとして引き続き今も水面下で選手の獲得をやっていますけれども、この新しいチームで今年こそ昇格を目指していくと、チームとして結果もそうですが、見ている方がワクワクしていただけるような、もう一度応援したいと思っていただけるような、そういう姿勢で戦っていけるチーム作りを、今シーズンも続けてまいりたいと思います」

「今シーズンのスローガンは、昨年と同様で『MOVE YOUR HEART』にいたしております。チームとして躍動感のあるフットボールを展開して、アグレッシブにゴールを目指す、これまでの我々のコンセプトのもと、チーム全員が岐阜の誇りを胸に全てを出し尽くして戦い、FC岐阜に関わる全ての人の心を動かすようなサッカースタイルを確立していくという思いが込められています。昨年と同様の変わらぬご声援を頂ければと思います」

--補強のコンセプトと評価は
「我々の目指すサッカーというところと、昨季にできたこと、できなかったことを明確にして、その差分を何なのか考えた時に、我々が重点的に埋めないといけないこと、改善していかないといけないことをベースに補強をしてまいりました。成果はここにいるすべての選手を現場と相談した上で取ってきていますので、全員が即戦力です。そういう意味では成果として良かったと思っていますが、ご存じのとおり、昨季、我々の主力として活躍してくれた選手たちも相当数上のカテゴリーに引き抜かれているという現状もありますので、これが完了ではなく、今後も継続して、ウォッチをしていきながら、国内外を問わず、我々のサッカーのコンセプトに合う優秀な選手がいれば、積極的に獲るというのは変わらずやっていきます」

選手質問
①アピールポイントは
②加入、復帰を決めた理由は
③岐阜県やFC岐阜の印象は
④自分自身に期待していることは

甲斐 健太郎
「チーム全体の目標としては、もちろんJ2昇格。個人の目標としては、昨年の失点数を下回れるように頑張っていきたいと思います」
①  「以前に在籍していた時よりも精神的にも技術的にも、一回りも二回りも大きくなったという自負があるので、そこは見てもらいたいですし、人間的にもより大きくなったところを見てもらいたいなと思います」
②   「小松社長から直々にご連絡をいただきまして、今後のビジョンや向かっていく方向性を直接お話しいただいて、それに力添え出来たらと思い、プレー面でもピッチの内外を問わずに貢献出来たらと思って復帰を決めました」
③  「印象としては住みやすい、不自由なく生活できる印象で、ファンサポーターの人たちも温かいですし、昨日ちょうど成人式があって、岐阜駅前がすごく混雑していましたけど、それを見ても大都市に負けないくらい、いい雰囲気を持っている町だと思います」
④     「もう結果でしか語れないと思うので、そこだけをやっていきたいと思います」

粟飯原 尚平
「3シーズンぶりに復帰することになりました。早くメモリアルでプレーすることを楽しみにして、しっかりとJ2昇格に貢献できるように精一杯頑張ります」
①     「やっぱり自分の1番のポイントは左足のキックなので、シュートやプレースキックも含めて、自分の左足をしっかりと使ってチームに貢献できるように頑張りたいです」
②     「自分が1年目の時にJ2に所属していて、その年にJ3に降格してしまって、そこからJ2に上がれていないということもありますし、やっぱり自分が岐阜でやり残したことがあると思っていたので、しっかりとJ2昇格に貢献したいなという気持ちが1番強かった。ファンやサポーターの皆さんに、熊本にいる時も応援していただいたという思いもありますし、アウェイに来ていただいたこともあったので、そういう感謝の気持ちもありました」
③     「FC岐阜の印象としては、自分が所属していた時よりも若返っているなという印象があって、自分も上の方の年齢になってきているので、自分がしっかりと引っ張っていくということはやっていかないといけないなと。県の印象としては、何も変わらないと言うか、ちょっと寒いなって思ったくらいです」
④     「得点はもちろんですけど、チームが勝つことが一番なので、そこに貢献できるように頑張りたい」

石田 崚真
「岩手グルージャ盛岡から移籍しました。J2昇格に貢献できるように全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします」
①     「攻守に渡ってアグレッシブなプレーができることと、クロスを見てもらえたらいいと思います」
②     「僕はJ2、J3でこのクラブと戦ってきて、とてもいいチームだという印象があって、オファーがあった時は即決で決めさせていただいて、このチームにできるだけ貢献できるように全力で取り組みたいと思います」
③     「チームの印象としては、とてもサイドが強いイメージです。岐阜県のイメージは、僕は地元が静岡で近いので、東海地方として色々似ている部分があるので、とても住みやすいです」
④     「サイドバックですけども得点を取りつつアシストをして、チームに貢献したいと思います」

新垣 貴之
「モンテディオ山形から加入しました。ポジションはMFです。僕はFC岐阜はJ2にいるべきチームだと思っているので、昇格に向けて全力を出したいと思います」
①     「いろんなポジションができるということと、1番はゴール前でのチャンスを作ることだったり点を取ることだったりだと思っています」
②     「僕もすごくいいチームだなという印象があって、本当にJ3にいるべきチームではないなとすごく感じていたので、オファーを頂いて即決しました。得点力というところにもっと力を入れたいということだったので、そこに貢献したいという思いはとても強くなってきています」
③     「FC岐阜の印象はフォーメーションとかも変えてみたり、明確なビジョンがある、魅力的なサッカーをするチームだなと思っています。岐阜県の印象は、僕は沖縄出身なので、沖縄よりも寒いという印象で、山形よりは住みやすいという印象です」
④     「どこのポジションでも勝つことに貢献できるように、成長していきたいと思います」

上田 智輝
「藤枝MYFCから加入しました。FC岐阜のJ3優勝、J2昇格に向けて精一杯頑張りたいと思います」
①     「守備では1対1のシュートストップと攻撃に関しては左足のキックとビルドアップを見てほしいと思います」
②     「オファーを頂いたときに、チームが目指すサッカー、やりたいサッカーが自分と合っていたのでそれで決めました」
③     「FC岐阜の印象は、結構年齢が若くて、自分は上の方なので、ピッチ外でもしっかりと貢献していきたいと思います。岐阜の印象は静岡から来たので、雪が降っていてびっくりしました」
④     「GKなので、まずは失点をなくすこと、GKが失点しなければチームが負けることはないので、最少失点でやっていきたいと思います」

後藤 大輝
「ギラヴァンツ北九州から加入しました。J2昇格に向けて、ピッチ内外においてできる力をすべて出して貢献したいと思います」
①     「クロスに対してアグレッシブにチャレンジすることができるというところと、声でチームに貢献してまとめることができるというところです」
②     「昨年対戦して、すごく意図のあるサッカーに魅力を感じましたし、ヘッドコーチの天野さんやGKコーチの上杉さんはギラヴァンツでも一緒に仕事をしていて、すごく信頼しているので決めさせていただきました」
③     「FC岐阜の印象、ファンサポーターのみなさんが多いですし、チームとしてもしっかりとしたコンセプトを持ったチームなので、すごく魅力があると思います。岐阜県のイメージは、僕が初めて来たのが高校1年生の時に岐阜国体できました。その時は飛騨高山に泊まらせていただいて、すごく自然が豊かだなという印象だったんですけど、今回来てみて、駅の回りを歩いて、すごくにぎわっているなという印象です」
④     「チームのコンセプトに合ったプレーをする、その中で失点しないということにこだわっていきたい」

河波 櫻士
「サガン鳥栖から加入しました。今年の自分の目標は結果を残すことです」
①     「自分の特長はスピードです。スプリント能力も周りよりも長けていると思うので、チャンスメイクを見て頂きたいです」
②     「サガンに残る選択肢もありましたが、このクラブからオファーがあった時に直感で、このクラブなら必ず自分が成長できると思ったので決めました」
③     「FC岐阜の印象として、サポーターがすごく熱狂的な方が多いなと感じました。岐阜県の印象は、昨日入ったので全然わからないですけど、思ったより都会、ちょっと都会かなと思いました」
④     「自分は結果を残す、それだけです。自分が結果を残していくとチームも勢いが出てくるし、自分はプロ2年目ですけど、引っ張っていくという熱い気持ちを持ってやっていきます」

小川 真輝
「テゲバジャーロ宮崎から加入しました。昇格とともに岐阜の地を盛り上げられるように頑張りますので、今年1年間応援よろしくお願いします」
①     「右足のキックは自分の武器だと思っているので、クロスでのアシストやチームの結果に貢献できればなと思います」
②     「昨年対戦してサッカーのコンセプトもそうですし、岐阜のスタジアムの雰囲気ものすごい声援で、たくさんの人が来てくれますし、そういったところに魅力を感じたのが決め手です」
③     「FC岐阜の印象は、昨年対戦して本当に選手一人ひとりの能力が高いというのと、スタジアムの雰囲気が魅力的だと思っています。岐阜に関しては、宮崎という雪とは無縁な所から来たので、今日の朝車の上に雪が乗っていてびっくりしましたし、ちょっとその寒さに適応していかなきゃなと思いました」
④     「サイドバックですけど、ゴールはもちろん、セットプレやクロスでアシストという結果で、チームの勝利に貢献したいなと思います」

文 仁柱
「ガイナーレ鳥取から来ました。岐阜のJ2昇格に向けて全力で頑張りたいと思いますので応援の方よろしくお願いします」
①     「左足なんですけど、左足からのゲームメイクやサイドバックなら積極的な攻撃参加を自分は得意にしているので、そういうところを見てもらえたら嬉しいです」
②     「自分も昨季にFC岐阜と対戦して、あのスタジアムでのファンサポーターの声援というのはすごく力になると思いますし、そういう応援してくれる人の前で自分もプレーして見たいと思いました。対戦してみて岐阜のやりたいサッカーと自分のプレースタイルを照らし合わせた時に、すごく楽しみだなと思ったので加入を決めました」
③     「FC岐阜の印象としては、攻撃的なサッカーというのと、そういうサッカーをすることにすごく魅力を感じました。県の印象としては、自分もまだこっちに入って間もないですけど、すごく住みやすそうですし、これから岐阜県の良いところをもっと知っていけたらいいなと思っています」
④     「今年はよりゴールやアシストいう結果を常に求めながらやっていきたいと思います」

西谷 亮
「東京ヴェルディから加入しました。J2昇格のために結果で貢献します」
①     展開力だったり前への推進力だったり、あとラストパスやミドルシュートを見てほしいです」
②     「魅力的なサッカーをされていて、そのサッカーが自分にフィットするなと感じたのと、緑が大好きなので、それが決め手です」
③     「FC岐阜の印象は、地域に根付いているチームだなと。岐阜県は、昨日の夜に入ったので、まだ雪が降っているというイメージしかないですけど、これから知っていけたらと思います」
④     「去年1年間ミドルシュートを磨いてきたので、そこを見てもらえたらと思います」

與那覇 航和
「仙台大学から加入しました。J2昇格に向けて全力で頑張りたいと思います」
①     「左足のパスやシュートなどチャンスメイクのところを見てほしいです」
②     「練習参加をしたときに、このクラブでサッカーがしたいという気持ちが強かったので加入を決めました」
③     「FC岐阜の印象はファンとサポーターの皆様が熱いなということと、6日に沖縄から入ったので、寒いなと」
④     「前の選手なので、ゴールやアシストで結果を残していきたいと思います」

本文以上。

J3のメディア露出が少なくなっています。今後の取材活動を安定化させるためにもご支援いただけると幸いです。

ここから先は

53字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?