見出し画像

緑の雷神 無失点で完勝

2023年11月17日(金)トレーニングマッチ
トヨタヴェルブリッツ21〇0三重ホンダヒート

大型補強でプレーオフ進出、リーグワン初優勝を狙うトヨタヴェルブリッツが、三重ホンダヒートと練習試合を行い21-0で勝利を収めた。

宮崎合宿を終えて初の実戦は完勝だった。ティアーン・ファルコンのトライを皮切りに、小池隆成のトライ、北村将大は2本のコンバージョンキックをしっかりと決めて前半を14-0で折り返す。

後半はウイリアム・トゥポウのトライとファルコンのコンバージョンで7点を追加。ホンダヒートにゴール前まで攻め込まれた場面でも、粘り強い守備で得点を許さなかった。

以下、SO梁正秋とWTB髙橋汰地のコメント

梁正秋

ゲームキャプテンとしてチームを引っ張った梁正秋


--試合を振り返って
思った以上にディフェンスが良かった。0点で抑えたしペナルティは多かったですけど、いいリズムで、いいディフェンスからいいアタックにつなげられたので、そこは良かったと思います。

--どんな意識で開幕に向かいたいか
去年はちょっとスロースタートだったので、今年はこのプレシーズンでしっかりとチームを作り上げてスタートダッシュを切れるように準備をしています。100%でシーズンをスタートできるように、もちろん勝っていけるようにしていきたいと思います。

--今年フォーカスしているところは
チームとしてはエリアの取り方、キックバトルのところとかはしっかりやろうと。そこからどうゲームを組み立てるか、キックの蹴り合いとかその間のFWの立ち位置とかやっている段階ですけど、まずはそのエリアの取り合いを負けないようにやっていきたい。

--SHは競争が激しいが
自分も今年31歳なので。アーロン・スミスは来るけどそれにメンタルを左右されずに、いつも通りの自分でいきます。自分はタックルとチームを引っ張るリーダーとして、試合に出られなくても、出る選手のサポート、出ない選手のサポートをしていって、チームをうまく引っ張っていきたいと思います。

--試合に出たら今日のようにしっかりと存在感を出すだけですね
それは絶対です。しっかりとアピールします。

--今季の目標は?
チームとしてはもちろん優勝、自分としてはできたらその試合に出場すること、優勝を決める試合に出場することを目標に頑張ります。

髙橋汰地

バーバリアンズで経験を積んだ髙橋汰地


--キャンプ後の初実戦。今日のテーマは
とりあえず、勝ち負けというよりはちゃんと自分の役割を遂行してやっていこうと考えながらやっていました。ちゃんと味方とコネクトしながらディフェンスできたし、うまく運びながらできたこところはあるんですけど、ちょっと一人で飛び出してしまったりとか、改善点も見つかったので、そこはしっかりと修正しながらシーズンに向けてやっていけたらいいかなと思います。

--この時期は課題を出すことが大事ですね
そうですね。まだ開幕まで時間があるので、そこで100%の状態に持っていくことが大事だと思います。今は失敗しても修正を繰り返せばいいと思います。

--今日はいろいろと試すこともできたようですね
ちょっとグラウンドコンディションが難しかった。まあ難しい中でもアタックできるところはできていたので、もうちょっとコンディションが良ければもっとうまくできると思います。

--W杯は最終選考で漏れてしまいましたが、充実した期間だったようですね。
ジャパンは入れなかったですけど、バーバリアンズとしてイギリスで5試合海外のチームと試合ができて、対外国人選手にも慣れた気がしていますし、すごく良い経験ができました。みんながここでトレーニングしている時間も、自分はイギリスですごくレベルアップができたと思っています。

--どんな経験ができましたか
ハイパントで競るジャンプとか、細かいところで外国人選手はとてもうまくて、日本よりも一つひとつのレベルが高かったので、海外のレベルではそういうところの技術も身に付けていかないといけないと思った。ハイパントのコースとかそういうところも海外のチームと試合をして、今までにないプレッシャーを受けていい経験になりました。

--今季の目標、テーマは
個人的な目標としては、トライを目指して少しでもチャンスをモノにできるように、ちょっとでもスペースがあったらそこに走り込んで、常にチャンスを伺いながらプレーをしていくというのを目標にやっていきたい。毎試合トライできるように頑張っていきたいと思います。

--目の前の1試合とかワンプレーを大事にすれば、チームの成績も上がりますね
そうですね。毎回ベストな判断ができるように。全部のチャンスをモノにできるように。1試合でそんなに何回もチャンスはこないと思うので、少ないチャンスをいかにモノにできるか、そこを意識してやっていきたいと思います。

追記:今後もトヨタヴェルブリッツを中心に取材記録をお伝えしたいと思っています。活動の支援をしていただけると大変うれしいです。また各メディア様の執筆依頼も受け付けております。よろしくお願いします。

ここから先は

52字 / 10画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?