見出し画像

Notionのデータベース機能がパブリシティ管理に最適すぎて感動した件

JX通信社では、新型コロナワクチンの接種開始にあわせて「AIワクチン接種予測」をNewsDigestアプリ内でリリースしました。これがものすごい反響で、ありとあらゆるメディアから取材依頼が殺到しました。うっかり私もオフィスで仕事しているところが何度か映り込み、結構色んな人から「見たよ」と言われました(ダイエット中で7kgほど落としたのに横から撮影されて、結構デカめに写っていたのがショックだったのはさておき)。

さて、こういうことが発生するとWebサービスでは、「いつ」「どこで」「どんなふうに」アプリが紹介されるのか、迅速正確にインフラ運用チームに共有して、アクセスの急増に備える必要があります。実際、とんでもない量のアクセスがあったようです。とはいえ「ニュース」として放送されるので、いつ放送されるのか当日直前まで流動的な上に、テレビニュースは反響がいいと、週末の番組でも同じ素材が再使用されることがあります。その連絡も、結構直前にきます(これまでお願いする側の放送メディアにいた人間としては、ホント申し訳ない気持ちなのですが、そういうふうにしかやりようがないのです…)。

Notionで管理したらすごくいい感じだった

JX通信社では昨年暮れごろから、大流行中のNotionを情報共有に活用しはじめています。まだトライアル段階ですが、同時編集ができる、いろんなサービスを連携できる、自由度も高く、結構いい感じで、エンジニアも、営業も、それぞれに使ってみているところです。

私自身はタスク管理にちまちま使っていて、「ふぅん、結構いいかも」ぐらいに思っていたのですが、今回、このテレビ露出の管理に広報担当が作ったNotionのページが、「なるほどこういうふうにつかうのか!」と目からウロコだったので、ご紹介したいと思います(本物を見せるのはちょっとあれなので、以下、簡易的に再現したページを作って、そのスクリーンショットで説明します)。

ページを作った後、「Table-Inline」を挿入します。

さくさくーっとテーブルを書きます。「すべてのSaaSは”すごいExcel”だ」と言っていた弊社CTOの言葉が頭をよぎります。確かに。

ここからが真骨頂。Viewの切り替えがすごい

「Add View」を押すと、何やら出てきます。

どーん。一瞬で表示がカンバンビューに代わりました。進行している広報担当は、これが一番使いやすいかもしれませんね。そしてさらに、

一瞬でカレンダーになりました。インフラ運用チームはこれが一番よさそう。

というわけで、全国の広報担当のみなさん、これ決定版のような気がしますので、ぜひ使いましょう。

自分の仕事(地方自治、防災、AI)について知ってほしい思いで書いているので全部無料にしているのですが、まれに投げ銭してくださる方がいて、支払い下限に達しないのが悲しいので、よかったらコーヒー代おごってください。