見出し画像

コロナ禍に髪を伸ばし続け、ヘアドネーションしてみることにした

 1月13日(火)、長かった髪をバッサリ切ってきました……!

 ずっとやってみたいと思っていた「ヘアドネーション」してきました。

ヘアドネーション、してみようかな

 時は遡ること、2020年3月下旬。新型コロナウイルスの猛威が日本でも深刻化し、当時勤めていた会社でも完全テレワークに切り替わることになりました。

 この時期は「しばらく髪を切りに行けなくなるかもしれないから」ということで、美容室に駆け込み、髪をできる限り短めに切ってもらっていた友人もいたようです。
 私も、「しばらく人と合わないなら、手入れしやすいように髪を短くしてもいいかもな」と思っていましたが、やがて考えは変わりました。
 いや、いっそ髪の毛を伸ばし続けたらどうだろうか。ずっと気になっていた「ヘアドネーション」してみてもいいかもしれない。
 そう決めた私は、2020年2月に美容院でカラーとカットをしたのを最後に、前髪以外はほぼ切ることなく伸ばし続けることに決めました。

 数年前から、ヘアドネーションへの興味は漠然とありました。友人が、ヘアドネーションした旨をSNSに投稿していたのを読んだのがきっかけです。
 でも髪をあんまり長く伸ばしたら手入れが大変そうだな……と思い、これまで挑戦できずにいました。

 ただ、仕事は今回、完全テレワークになりました。通勤時間がない分、朝はゆっくり起きれるし、髪を乾かす時間も確保しやすいかも。
 それに私自身、「乳がんの疑いがある」と診断されたこともあるし、5年前に放射線治療で髪が抜けた母の姿も見ている。髪を伸ばして寄附をすることで役に立てるのなら私も挑戦したい。そう思い、髪を伸ばし続けました。

 ヘアドネーションをするには、髪は31cm以上の長さが必要とのこと。
 そして、美容院でカットしてもらう際は「ヘアドネーション賛同美容室」で切ってもらうのが良いそうです。

どこの美容院にしよう

 ヘアドネーション賛同サロン、上記のサイトから探してみるといろいろ出てきました。
 どこにしようか検討した結果、この「Loufreasy」という美容院にすることに。

 代々木ならうちからも近いし、何より代々木は、私が小学校2年から4年まで過ごした思い出深い場所でもあります。

 ドネーションの前に一度行ってみたいな、と思い、8月末に一度訪れてみました。
 このときはカットではなく、ヘッドスパとトリートメントを受けてきました。

画像1

 この「アマビエシャンプー」も買ってみました。

 8月に訪れた際、ヘアドネーションについても軽く相談してみたところ、「今このくらいの長さなら、年明けくらいにドネーションするのがちょうどいいかもしれませんね」との提案をいただきました。

 そして、髪を伸ばし続け、やがて季節は冬になりました。

いよいよヘアカット

 月日が流れること数ヶ月。2021年1月になりました。
 新型コロナウイルスの猛威は変わらないものの、美容院は感染リスクも低いということで、通常通り営業するところも多いようでした。

 ちなみに私は普段、行きつけの美容院というものはあまりなく、前後の予定に合わせて新しいところを開拓するのが好きだったりします。
(ただ、前髪カットだけはこだわりがあるので、赤坂にある行きつけの店に2ヶ月に一度通っています)

 1月上旬。そろそろ前髪が鬱陶しくなってきたな、切りたいな……と思い、赤坂のいつもの美容院を予約しようとした際、ふとその手が止まりました。
「いや、もう前髪カットじゃなくて、そろそろヘアドネーションに踏み切ってもいいかも。気分も一新したいところだったし」と思い直し、代々木のLoufreasyのサイトを開きました。

 Loufreasyでは、ヘアドネーションは平日昼間の時間帯のみ、電話予約で受けているとのこと。
 会社勤めではなくなっていた私は、平日も融通がききます。
 そして1月13日、とうとうヘアドネーションしてきました!

いよいよ髪を切るよ

 カットの前には、「ドネーションシート」を記入します。年齢や性別、「どうしてヘアドネーションに興味を持ったのか」などを書いていきます。

画像2

 そしていよいよヘアカット。こうして見ると、髪、ずいぶん長く伸びました。昨年2月に髪を染めたので、毛先だけ少し茶色くなっています。

 この髪を、美容師さんが少しずつ束にしてまとめて下さいます。

画像3

画像4

 できました。
 この髪の束を、ひとつひとつ切っていきます。


 自分の髪が切られて手元にあるのは、なんだか自分の一部が分離されてしまったようで不思議な感覚。幽体離脱したような奇妙さと、ほのかな切なさを抱きました。

 そしてその髪の束を、チャック付きのビニール袋にドネーションシートと一緒に入れます。

 そのあとは、毛先を整えるなど普通のカットを行います。
 今回は、割引価格行っていただくことができました。

 切った髪は、以前は美容院でまとめて送っていたようですが、今は新型コロナウイルス対策のため、各自で送ることになっています。
 指定された送り先に、普通郵便にて発送しました。

 ちなみに送る前、興味本位で髪の重さを測ってみたところ、このような感じになりました。

画像5

 約31cmの髪の束は、このくらいの重さだったようです(袋やドネーションシートを含めた重さではありますが)。
 もっと重いかと思ってたけど、思っていたより頭が軽くなった感じもしないのでこんなものかな、という気もします。


 ちなみに、今はどんなヘアスタイルになっているのかというと、ボブヘアくらいの長さになりました。こんなに髪が短いの、大学1回生のときに演劇の役作りをして以来かも。
 どんな感じになったのかは、オンライン飲み会でお会いした際のお楽しみです(というと聞こえがいいですが、自撮りが上手くいかなかっただけです。笑)。

(実際、ちょっと別件で私主催のオンライン飲み会を近日中に計画しているので、その際にでもぜひお会いできればと思います)

#いま私にできること

より素敵なものをお届けできるよう頑張ります。よかったらブログにも遊びにきてね。http://www.wuzuki.com/