見出し画像

神も仏もない

1/1の能登半島地震。
この日、おそらくは多くの人が初詣に行っていただろう。
初詣に行って一年の安寧を祈願し、昼食を食べて、家族でゆっくりくつろいでいたであろう16時頃に被災。

神も仏もない。

はっきりいって、神社仏閣には怒りを覚える。
どれほど、何が偉いねんと。

本当に頼りになり、助けてくれて感謝すべき相手は自衛隊、警察、消防、医療関係者、ボランティアなどの人々だ。


コロナの時も思ったが、「神や仏がそんなに偉いなら何とかしてみろよ」と思ったし、なんともならなかった。

宗教というものがいかに無力なものか。
そう感じずにはいられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?