1/1という日

1/1に発生した能登半島地震。
関西人の私にとって、阪神淡路大震災の1/17が特別であるように
関東の方には3/11が特別であるように
能登半島の方々にとっては、これからもずっと、心に大きなしこりの残る、運命の変わった日になったと感じる。

なあ、今後は1/1は全テレビ番組で「震災特集」にするかい?
関東大震災のあった9/1が「防災の日」であるように、
今後は1/1は寿(ことほ)ぐもクソもあったもんじゃない。

めでたくもなんともない。
能登半島の人たちにとっては忘れられない「鎮魂の日」になっていく。

なあ、正月よ。年神様よ。
「めでたい新年」よ。
被災した人たちは誰も悪いことをしていないんだ。
めでたいはずの正月に、なんでこんな事になったんだ。

今後は1/1は「鎮魂の日」であり「防災の日」だ。
バカな正月番組は全部無くして欲しい。心からそう思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?