見出し画像

【ヲタ活レポ】第67話「リボン」〜429変事〜

■今回のテーマ曲■


■第67話「リボン」〜429変事〜■

SUPER☆GiRLSの新曲『リボン』のリリースイベント初日に行ってきた。(詳細は以下参照)

アリオ橋本に来るのは初めてだったが、天気にも恵まれ夏のはじまりを予感させてくれた。

アリオ橋本
※撮影はすべて著者によるものです。

地元の憩いの場として、そして大型連休初日のこの日、多くのファミリーであふれるなか、颯爽とヲタ活をすべく屋外のイベントスペースを目指した。

リリイベ会場のイベントスペース

夏といえばスパガ!そんなイメージからか、夏の新曲はいつも楽しみにしている。特に昨年は、このnoteでも度々登場する『サマーレモン』との出逢いがあっただけに期待してしまう(笑)。

それと同時に、すっかりラジオのリスナーとして毎週楽しみにしている『ナイスゆめり』のメインパーソナリティ:阿部夢梨さんに初めてお会いすることができる!その楽しみと緊張でドキドキしていた!

◆ナイスゆめり公式サイト


が、イベント直前に事件が起きた。。。

ぬおおおおおおお!!!!(TдT)
やっと夢莉さんとお話ができると思っていたのに(TдT)またの機会へとお預けになってしまった。
この間なかなか特典会へ伺うチャレンジに失敗していることもあり、次こそは成功させたい。。。 

特典券は振替えてもらえるとのこと。

今回使えなかった特典券を、夢莉さんへのビブルカードとして大切にして、その時を待ちたいと思う。。。


切り替えてライブの話を。

新曲『リボン』は、どこか切なさの残るそれでいて明るさもある不思議な雰囲気の楽曲だった。制作は事務所の大御所:大塚愛さん。『さくらんぼ』や『プラネタリウム』など、がっつり世代の身としてはアイドルでの楽曲再会が嬉しく感じた。そして、あー大塚愛だ!と思わせるテイストに頷いた。AKBの楽曲で例えるならば、『ラブラドールレトリーバー』や『Only today』のような感じだろうか。これから音源の公開、MV解禁、歌詞の読み込みで楽曲の世界観を体感したいと感じる一曲だった。

夏曲には大きく2つの種類があると思う。ひとつは、盛り上がるアップチューン。もうひとつは、切ないローチューン。この2つを割って足したような感覚。アップチューンではないけれど、そこまでおとなしくもない。特に振付が可愛くて、一緒に真似したくなる(筆者は30代男性です(TдT))。過去のアップチューンな夏曲を持つスパガだからこそできるライブパフォーマンスに期待したい。


結果的に、阿部夢梨さんとも会えず、『サマーレモン』もチャージ(回収)出来なかったわけだが、、、楽しいリリイベだった。今年は、スパガのリリイベにたくさん行きたい、そう感じさせるたいうかそうせざる得なくなりそうだ(笑)。


"whipの夢梨さんを訪ねてサマーレモン"はまだまだ始まったばかりのようだ。。。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

※本記事は、筆者の体験を元に主観で執筆したものとなります。あらかじめご了承ください。何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?