【展覧会レポ】ポケモン化石博物館 @ 国立科学博物館
こんにちは。
国立科学博物館で開催中の『ポケモン化石博物館』に行ってきましたので、レポを書きたいと思います。
この展覧会、チケットが争奪戦、、、。私も手に入れるのに苦労しました(泣)。念願叶っての展覧会、ポケモン好きで化石好きの私にはたまらない内容でした!!ポケモン好きの学者さんが発案し、実施に至ったとのことでその熱量を感じられるものでした。
展示ももちろんですが、ぜひ各解説パネルを読み込んでみてください!
展示構成としては、基本的にはポケモン世界と私達の世界の比較で進んでいきます。【しんか】と【進化】、【はくぶつかん】と【博物館】など、同じ言葉でも定義が異なる解説がとてもおもしろいです!
お気に入りの展示をいくつかご紹介します!
このカブトプスの骨格イメージはまずその大きさに驚かされました!これが実物の大きさなのか、、、めっちゃこわいですよね(笑)かっこいいけど。。。
こちらのカワイイ骨格イメージは、アーケンのものです。アーケンって空飛べないんですね。。。化石復元できるポケモンや太古系のポケモンが一堂に会する本展覧会、ぜひ各ポケモンの解説にも注目してみてください。知らなかった情報がきっとあるはずです!
こちらは『たてのカセキ』のイメージ見本。でかい!(笑)ゲーム本編でサクッと手に入れるアイテムですがその大きさに驚かされました!他にもおそらくほぼ全てのカセキ見本が展示されていますのでお気に入りを探してみてください!
何よりも、ポケモンが私達の生きるこの世界の生物にとても似ている点が驚かされます。ポケモンを知ることは、まさに私達の世界を知ることに繋がっていくんだなと感じました。ゲームフリークさん、すごいっす!
◆公式サイト
東京での展示は、6月19日まで!皆様のチケットが取れることを心より願っておりますm(_ _)m
とにかく、この一言。
「科学の力ってすげー!!!」
最後まで読んでいただきありがとうございました。
※執筆にあたり、サイトやチラシ、解説パネルなどを参照しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?