見出し画像

2022.10.17 「浜坂西小学校特別授業 大学生と一緒に自然で遊ぼう!」

「自然体験の授業をブンダバーさんでお願いできますか?」
夏前に、浜坂西小学校の先生から依頼を受けたスタッフ松岡。
ウニランプにしようかな、海水で豆腐作りもいいなぁ、などと始めは思いを巡らしていましたが、何か今までとは違う新しいチャレンジをしてみたいという気持ちがムクムクと湧いてしまいました。そしてついうっかり口が滑ったのです。
「うちの活動に関わってくれている芸術文化観光専門職大学の学生さんと、自然と芸術をテーマに新しい取り組みをしてみませんか?子どもたちにもとても良い経験になると思うんです。」
完全な見切り発車スタートです。

学生さんの尖りきったアーティスト魂と、不安に顔を曇らせていく先生の狭間でぺちゃんこになりながら迎えた当日。
初対面の学生さんと話したり、ましてや演劇をするなんて、子ども達にとってハードルが高過ぎただろうか。モジモジして終わってしまったらどうしよう。そんな私の心配はすぐに吹っ飛びます。みんなで「演劇」を楽しみ、砂浜ではギターに合わせて歌ったり、踊ったり、シーグラスを散りばめた豪華絢爛な砂団子を作ったり、子ども達の自由な創造力に圧倒されっぱなしです。

まずは教室で演劇体験
子どもたちもどんどん手を挙げて演劇に参加!
開放的な海でダンス!
ラグジュアリー砂団子

先生も「子ども達のこんな姿は初めてです。」と驚いている様子。
何かを教える訳でなく、一緒に創り上げていく時間。既存の枠から飛び出した子ども達の姿を見て、今回の無謀なチャレンジの、荒削りではあるけれど確かな手ごたえを感じます。

見事だったよ、山田くん、みづきさん、あおいさん。これからも期待していますよ。
ブンダバーは、子どもたちの豊かな未来を作っていく為に、これからも挑戦を続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?