見出し画像

2023.09.02 おカイコさんのいた暮らし

かつて、日本の外貨獲得のため、蚕糸業は国策事業として強力に推し進められていました。
この新温泉町にも昔は桑畑が広がっており、母屋の二階で養蚕を行っていた家庭も多かったとのこと。しかし現在、おカイコさんは私達にとって少し遠い存在になってしまいました。
ということで、今回はおカイコさん体験です!

今回の会場は「浜坂先人記念館 以命亭」こちらの2階でもかつては養蚕をしていました

養父市地域おこし協力隊のアリサさんが先生です。
まずはおカイコさんのことを知ります。みんなでよーく見てスケッチしたり、なんと特別におカイコさんの糞掃除を体験させてもらいました!昔の人の知恵ってすごい!

大人気!ふん掃除体験

その後、繭から糸を手作業で引き出していきます。ひぃーー、大変だ!でも、皆さんすごい集中力で、とうとう中の蛹が出てきた子も。よく頑張りました。

自分で紡いだ絹糸!

途中休憩を挟んで、かつて養蚕をされていた以命亭の館内をみんなで散策!
最後はお待ちかねの羊さん作りです。
色とりどりの羊さんはフワッフワ!

色とりどりの羊さんが出来ました!

帰りには、希望者には羽化直前の繭もプレゼント。
とってもおカイコさんと仲良しになれた1日でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?