見出し画像

2022.05.21 「植物実験アラカルト」開催しました。

いよいよ始まりました「大自然の科学教室」。

受付を終えると、スタッフ紹介です。
今回は、おもしろ科学実験マスターの中田先生の他に、強力な助っ人として「只野くん」と「河合くん」が来てくれました。
2人は鳥取大学で、バイオ燃料として注目される「ジャトロファ」という植物を研究しています。
遥々鳥取からジャトロファ抱えてやってきてくれました。

只野くん「ジャトロファは『サポニン』という成分が含まれているから、こうやって吹くとシャボン玉ができるんだよ。ふー!あれ?ふー!ふー!あれ?今日は調子が悪いな。ふー!」
キッズ「大丈夫!ジャトロファがシャボン玉ができることは分かったよ!」
優しさに包まれた科学教室スタートです。

ふー!あれ?おかしいな。ふー!ふー!!



今回は、浜坂地域を散策しながら、植物の秘密に迫ります。
散策前に皆さんにはミッションが与えられました。
「お尻を拭くのに『最高』の葉っぱを探せ!」


お尻拭きに最高の葉っぱを探せ!!


『おしり』という素敵ワードに一気に目を輝かせる皆さん。
道端に生える植物を目を皿のようにして探し回り、肌触りを確かめ、厚みを測り、匂いを嗅いで入念に吟味しております。これぞアクティブラーニング。

むむ、この肌触りは。。。


散策の途中、満願寺を訪れました。こちらに植えてあるタラヨウの葉を少し分けていただきます。このタラヨウ、葉書の始まりと言われており、葉に傷をつけるとそこが黒く浮かび上がります。皆さん爪楊枝で思い思いに手紙を書き、切手を貼ってポストへ!届くのが楽しみですね。


散策のゴールは浜坂先人記念館以命亭です。まずは、皆さんの最高のトイレット葉っぱを紹介してもらいます。
「これはフワフワしていて肌触りがいい!」
「これは長いからみんなで拭けるよ!」(え?)
とユニークな着眼点を次々と披露してくれます。
うーん、どのプレゼンも素晴らしくて、どれで拭こうか迷っちゃう。
よりどりみどり。

ここからは、怒涛の植物実験ターイム!純白のお花をカラフルに染め上げたり、花びらから抽出した色水を変身させたり、魚拓ならぬ葉拓を作ったり、盛り沢山の内容!最後はスタッフ松岡が丹精込めて作ったお土産を手に、皆さん無事にニコニコ帰っていきました。今年一年楽しみましょう!

カラフルお花に変身!
花の抽出液に酸とアルカリを入れると…?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?