見出し画像

2023.02.04 「手羽先で骨格標本」

さて、今年度最後のイベントです。今回の講師は、卒論真っ只中の鳥取環境大学の笈川君。

こんなところでこんなことしてて良いのか!?笈川くん。

笈川君は、日夜動物の交通事故について研究しています。今日はそんな彼と一緒に手羽先を食べて、骨格標本を作ろう!という素敵企画。

まずはみんなで手羽先を醤油や砂糖で調味して、圧力鍋でグツグツ。しっかり煮て軟骨までトロトロにします。

待っている間は、笈川君に骨格標本とは何たるかを学びます。

笈川くんのコレクションの数々
透明標本も見せてもらいました!綺麗!!

動物の状態から進化の痕跡まで、骨格から色々な事が分かるんですねー。イグアノドンの姿の変遷も面白い。

楽しく学ぶ骨格標本。

その後のクイズは誰も答えられないような大学生の本気を見せつけられるような問題も。

あれ?答えてもらうつもりで作った?と確認したくなるクイズ。

潔いまでに小学生に答えてもらう気ゼロッ!!

超難問クイズでエネルギーを使い果たしたところで、手羽先が完成!今回は美味しく食べるだけじゃありませんよ。骨格見本を見ながら真剣に小さな骨も飲み込まないように慎重に慎重に食べます。

小さな骨を飲み込まないでね!


食べ終わったら、骨をポリデントでグツグツ煮て、歯ブラシでしっかりクリーニングしたら、いざ組み立て。

丁寧にクリーニング
ここであってるかな〜?

みんな無事骨格標本完成♪
今年のクリスマスはぜひ丸鶏で挑戦してみてくださいねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?