見出し画像

【2023.07.29 AM 海の生き物観察会】

暑い暑いっ!この7月の暑さは、12万年ぶりの暑さらしいですよ!陸にいると、溶けるどころじゃなく、炭になっちゃいそうです。

というわけで、絶好の海の観察会日和!今年もおっちゃんこと但馬自然史研究所の本庄規さんを講師に招いて、楽しい観察会スタートです。今回は強力な助っ人として鳥取環境大学でアサリの研究をしている森光さんも来てくれました!アサリのことなら任せろ!!

注意事項を聞いたら、早速網を持って採集開始!

採集スタート!

オオヘビガイの穴からひょっこり顔を出すナベカがお出迎え。竜宮城へようこそ。

呼んだ?

南の方からきた死滅回遊魚のカゴカキダイ、スイカの匂いのするメリべウミウシ、コミカルな動きのキンセンガニ、海藻に紛れたタツノオトシゴ、美味しそうなタコ、と沢山の生き物に出会うことが出来ました。

スイカの匂い!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?