見出し画像

分解できる試着室⭐︎改

もともとはこちらの設計だった試着室。
なるべく小さく、方組み立てやすくという方針で設計したものです。ただパイプをつなげた¬の形のパーツが嵩張って、梱包するとかなりの特大サイズに。1辺150cmくらいになったとか💦

それらを踏まえて設計したのがこちらの改。

上半分はほぼそのままですが、下半分に直径32mmの太いパイプを使う(通常は28mm)ことでパイプinパイプで収納できるように。高さも調整できるようになりました。
メタルジョイントが2つ増えたので価格が上がりましたが、送料考えるとお得かなと。
デメリットは耐久性が弱くなること、総重量が上がること、高さが5cmほど低くなること。

収納するとこんな感じ。220サイズでおさまるくらいです。

一部のユニットは自宅で組み立てて接着しておきます。接着剤はイレクターパイプ専用のものがあり、かなりガッチリくっ付きます。一度つけたら外せないので慎重に。

上半分(ピンク)は1本が少し短くなっている以外は改良前と同じです。

ピンクと黄色は直径28mm、茶色は32mmです。

組み立て方です。
重ねてあるφ28とφ32を外して、布をセットして組み立てます。

底面を組み立てます。まだ上部とドッキングする作業があるのでネジは緩めで。

上部と対面の合体と、最後の仕上げに補強の横棒をつける作業です。
倒して作業した方がやりやすいと思います。
ネジをしっかり閉めて立てたら完成⭐️

改良前のものはこちらhttps://note.com/wunder_kassette/n/n313906295882

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?