洗濯のやり方を変えたら、世界が変わった

こんばんは、あきゃこです。


突然ですが、皆様は洗濯はどうやっていますか?

洗濯機に入れて、あとは洗濯機にお任せですか?

洗剤で汚れることありませんか?

白シャツなど、後で黄ばんだりしていませんか?


私も昔は洗濯は洗濯機を使っていましたが、

バケツで選択する方式に変えたら世界が変わりました。

今日はそんなお話です。


使用するのは、重曹と過炭酸ソーダです。

重曹は食品売り場でも売っていますが、食品グレードは高価で、

今回は別に口に入れるわけではないので工業グレードで十分です。

いずれも、ホームセンターの掃除用品売り場で売っています。

工業グレードの重曹は料理には使えないのでお気をつけください。


まず、お湯を沸かします。

お湯を沸かしたらバケツに入れ、重曹を入れます。

ぷくぷくと泡立ちます。こうすることで重曹が分解され炭酸ナトリウムとなり、PHが上がって汚れが落ちやすくなります。

水を入れてぬるま湯にします。

綿麻なら40度前後、ポリエステルやナイロンなどなら30度前後が目安です。

※ウールやシルクは重曹で洗濯できません。お気をつけを。

汚れが激しいものの場合、予洗いするのではなく、別のバケツで洗濯し、すすぎ工程以降を他と一緒にやるという方法を取ります。


バケツに洗濯物を入れ、30分〜1時間程度放置します。

この間に他の家事をしてしまいましょう。


1時間経過。何だか泡立っています。

水を捨て、新たにぬるま湯を入れて軽く押し洗いをします。

このあと、すすぎを3回やるのですが、

1回目はぬるま湯だけですすぎ、

2回目はぬるま湯を入れたところでクエン酸を投入します。

薬品が残留していたら、ここでも泡が出ます。

3回目はぬるま湯でクエン酸や重曹との化学反応でできた物質を洗い流します。


続いては脱水工程ですが、洗濯物が多いときはここはさすがに洗濯機に頼ります。脱水だけなので一瞬で終わります。

洗濯物が少ないときは、自分で脱水するのですが、その時に活躍するのがサラダスピナー!

直径30cmくらいの大きなサラダスピナーがヨドバシカメラで売っていたので、私はそれを脱水専用として使っています。確か3000円くらいだったかな。

洗濯物をサラダスピナーのカゴに入れて、そのまま放置します。

これだけで結構脱水されます。

水を捨てたあと、今度はカゴを軽く振ります。

ここでも結構脱水されます。

このあとは、サラダスピナーを回して、水を捨てて、サラダスピナーを回して、を繰り返します。

結構脱水されたな、と思ったら干します。

カゴごとベランダに持っていけるので便利ですよ。

ちなみに、洗濯で使用したサラダスピナーは料理には使用できなくなるのでお気をつけください。


この洗濯方法を実際にやってみて実感しているんですが、

乾くのが早いです。

溶けない洗剤で服が汚れることがありません。

汚れもよく落ちます。

結果として予洗いがいらないので楽です。

ものにもよりますが、ドライクリーニングの衣服も洗えます。

但し、上記に記載の通りウールやシルクのようなアルカリに弱い衣服は洗えませんので、中性洗剤での洗濯は別途必要ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?