見出し画像

ポケカ シティリーグ シーズン1 TOP4 チャーレム入りルギアVSTAR

友人に「ノートは書き得だよ、」と言われたので情けない、優勝もしてないのに 初めてノートを執筆します。
乱雑乱文があるかと思いますが、是非ともよろしくお願いいたします。

名前は僕増田と申します。
たま〜に大会で僕松田ちゃんと間違えられることがあるのでここで謝らせてください、僕松田ちゃんごめんなさい。

ついでっぽくて申し訳ないですが、ガルシア杯のために少し自己紹介

趣味はメイドカフェに行くことです。

27歳にしてカードゲーム歴はたしか23年で、4歳くらいの頃に近所の年上の方にマジックザギャザリングというカードゲームを教えてもらったのがきっかけでカードゲームという無限のコンテンツにのめり込みました(昨年まで色んなカードゲームの環境をネットで追うだけでプレイしていなかったので、実践ブランクは10年近く)
最後に買った家庭用ゲーム機はPS2で、ポケモンはダイパが最後でポケモンにはあまり思い入れがないのでポケカをしていると種ポケモンかと思っていたポケモンが実は1進化飛ばして2進化だったりで泡を吹く時があります。

主な実績としましてはWS全国大会決勝負け、20十数年のカメックスメガバトルTOP32、Z/Xストリーム1敗ライン、その他。
あ、あと遊戯王店舗代表(笑)です。

カメックスメガバトルの時はたしかTOP CUTが16で、ポケカを初めて1ヶ月、その頃は今よりブイブイしていたので上がれて当然くらいで望んだのですが、結果負けてしまいセンスがないと即お庭のカードゲームへ出戻りしました。

本題に入り、日付は変わってしまいましたが、本日 11/3(木)。
シティリーグ シーズン1 バトロコ高田馬場へ当選したので参加となりました。
マッチアップ等は以下です(サイド差等うる覚えな部分があります
)
使用:ルギアVSTAR

1.ロストベンチ狙撃 先 勝ち 6-4

2.ルギア 後 負け 0-6

3.ミュウ 先 勝ち 6-3

4.ミュウ 後 勝ち 6-4

5.ロストギラティナ 後 勝ち 6-4
--TOP CUT FOR BEST 16--
6.ムゲンダイナ 後 勝ち 6-4

7.ルギア 後 勝ち 6-5

8.ルギア 先 負け 5-6

詳しい対戦内容というよりかはデッキのコンセプトは採用枚数、立ち回りを書こうと思っております。
対戦内容は飲みのネタ程度で考えているので誰でもウェルカム全国どこでも一緒に飲みましょう🍻


デッキ構築には自信があるのでテンプレは見ずに構築をスタートさせて答え合わせとして雑にテンプレを見流す程度が私のいつもの構築スタイルです。

基本的にはどんなデッキでも後手を取らされた時に勝てる構築に仕上げるようにしています。
今回はルギアのシェア率の高さと私のじゃんけんの弱さからルギアミラーで後手でも捲れる且つ、他のデッキへのアプローチも意識した構築に仕上げたつもりです。
既にプレイヤーズクラブやTwitterで上がっておりますが、構築は以下です。

変わり種としてはチャーレムV、ゼクロム、かがやくサーナイト、セイボリー、ダブルターボエネルギー4、あとは気持ち友達手帳です。

実は原案のかがやくポケモンはかがやくフーディンを採用してライコウのベンチ110点を使ってパワフル無色を浮かせるということもしていました。(原案は後ほど添付します)

この構築を見ると、サポートが乏しくないか?という人が居ると思います。
ですが出身カードゲームが確率論のWSということもあってこれだけあれば十分です、、、、と言いながら予選5回戦でサポートを9回しか打ててない事実があるので、セレナを3にしようか検討中です(明日から握る構築も後ほど添付します)

まだまだ序盤ですが、以降は有料とさせてください。

ここから先は

3,938字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?