見出し画像

秋季リーグ戦特別企画⚾️🍂〜下級生編①〜

こんにちは☀️

いよいよ東京六大学野球秋季リーグ戦開幕まで5日を切りました!!❤️‍🔥
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は吹奏楽団3年白井が執筆を担当します✏︎
タイトルにもある通り、本記事では下級生目線から見た秋季リーグ戦に懸ける想いを語ってもらいました💫

下級生編①では入部から約5ヶ月が経過した吹奏楽団新人の3名に話を聞きました💥
ぜひ最後までご覧ください☺️

自己紹介📛

座奏、応援、ドリルすべてでクラリネット(時々エスクラリネットも演奏します!)を担当しています🎼🌟
吹奏楽団新人の岡崎です!

入部理由を聞いてみました!

岡崎:夢の早稲田大学に入学して、"ここ"でしかできないことをしようと思った時に、応援部しかない!と思い、入部を決めました🌸
入学式の日に見た、どの早大生よりも、応援部の方々は、自分に自信がありそうで、充実した早稲田ライフを送っている様に見えたのも、入部を決めた理由の一つです。 (今考えればこんなに充実した毎日を過ごしていたら、そりゃそうだよなと思いますが、、)
4年後の自分が、誇れる自分でいるにはここで過ごすしかないって思ったんだと思います。
応援部に惹かれた理由は様々ありますが、一番の決め手は、リーダー4年生の「迷ったら飛び込んで来い!!」という言葉でした。
「ここにいる仲間と色んなことを乗り越えて、自分を成長させられるから応援部はかっこいいんだ」っていう言葉、本当だなと今すごく思います。
この言葉がなかったら、全く違う大学生活を送っていたかもしれません。本当に″ここ″に飛び込んでよかったです。一片の後悔もありません❤️‍🔥
(こんなにも熱すぎる想いを聞けてもう胸いっぱいになってしまいそうですが、、本編はまだまだ続きますよ😆!)


座奏ではチューバ、応援、ドリルではスーザフォンを担当しています🐌💫
吹奏楽団新人の細井です!

入部理由は、、?🫣

細井:大学時代に応援団指導部(リーダー)に所属していた両親の影響で、幼い頃から東京六大学の第一応援歌、チャンスパターンメドレーを幾度となく聴いて育ちました😳⚡️
中でも早稲田大学の「大進撃」が大好きで、自分も演奏したい!と思って入部を決意しました💥
(そんな彼女は確かに新歓期間から応援部愛全開だった印象があります🤭🌸)

座奏、応援、ドリルすべてでトロンボーンを担当しています🎵💘
吹奏楽団新人の吉村です!

入部理由は、、?👀💗

吉村:大学入学当初、3号館前で行われた新歓ステージを見たとき、部員の方々の笑顔がキラキラと輝いて見えました✨
その姿に影響され、「自分も何かに熱中して輝きを放つ大学生になりたい!」と強く感じたことが、入部の1番の決め手です❤️‍🔥
また、私は幼少期からピアノを習っていましたが、吹奏楽は入部するまで未経験でした👀
そのため、大好きな音楽を続けながら、その上新しいことにも挑戦できる環境に大きな魅力を感じました🥰
さらに、元々スポーツ全般が好きなので、応援活動が楽しそうだと感じたことも理由の1つです!
締切直前まで入部を迷っていましたが、今となっては毎日が充実していて、入部して本当に良かったなと思います🫶

吹奏楽団の注目ポイント!💡

岡崎:私は、吹奏楽団の演奏の途中に挟まるコールが大好きです🫶🏻
唯一、吹奏楽団が攻撃回中に″チーム早稲田″の応援席を眺められるコール。
吹奏楽団みんなとびきり笑顔が飛び出していると思います!注目です👀✨

細井:迫力ある演奏と息の合ったアクションです!
春リーグから更にパワーアップした新人のパフォーマンスにもご注目下さい🙌

吉村:吹奏楽団の注目ポイントは、キレのあるアクションと厚みが増した演奏です💪
総勢80名を超える中、この夏は沢山練習に取り組んできました🔥
秋リーグでは春リーグを超える演奏をお届けします🎵

本年度は28名もの新人が入部してくれました🌟
そんな新人達も夏季合宿を経てさらにパワーアップしています🔥
ぜひご期待ください✊🏼

全力のアクションにご注目💥

自分の楽器の注目ポイント!💡

岡崎:クラリネットという楽器を担当しています!
マニアックですが、大進撃の細かい音符が私のお気に入りポイントなので、ぜひ注目してみてください❤️‍🔥

細井:白くて大きい朝顔のようなベルです!🤍
アクションの度に揺れ動くスーザフォンのベルは相手側から見ても迫力抜群!✨
応援席の最後列にどっしりと構える様は惚れる事間違い無しのカッコ良さです!!

吉村:私が演奏するトロンボーンの1番の注目ポイントは、長いスライドを活かしたアクションです✨
青空に向かって伸びるスライドは非常に目立ち、トロンボーンパート全員でピッタリ揃うととっても気持ちいいんです🥰ぜひご注目ください👀

仲良しスーザフォンパートです🌼

春季リーグ戦を終えた感想⚾️

岡崎:憧れの応援席。自身がチーム早稲田の応援席の一部を担っていると実感する事も多く、感動で涙がぽろっと流れる事もありました。
特に豪雨の中の春季早慶戦第2回戦は、私のこれからの応援部生活の心の支えになる一戦です。
強い雨が降り続き、試合の中断の可能性もある中、上級生に負けじと、新人らしく明るい笑顔で、我武者羅に声を出し続け、春季リーグ戦優勝を果たした時、自分がここにいる理由が分かったような気がしました。
応援には特別な力がある。それって本当なんだと思います。

細井:とにかく楽しかったです…!!
特に優勝パレードで早稲田に帰ってきた時に感じたあの感動は一生忘れないと思います🏮

吉村:春リーグを終えた感想としては、楽しかった!!という気持ちが1番です✨
毎試合白熱した試合展開が続いていた分、得点が入った時の応援席の盛り上がりは、想像をはるかに超えていました🔥
また、今回の春リーグは私にとって大きな成長の場となりました☺️
最初は音を出すのもやっとでしたが、応援に行くたびに演奏できる曲が増えていく過程が本当に楽しかったです💪初心者で1からスタートしたからこそ、自身が大幅に成長しているという実感を得ることができました🙌

早稲田の優勝は2020年秋振りでした!
つまり現役部員は全員、初めて優勝を経験しました🏆
やはり、優勝の瞬間やパレードで早稲田に帰ってきた瞬間は、何にも代えがたい喜びがありました✨

大雨パレードも一生の思い出です😂☔️

早稲田大学の応援に参加してみて💭

私は初めて応援に参加した日のワクワクやドキドキが今でも忘れられません…!!
新人達にも感想を聞いてみました🤭💭

岡崎:本当に素敵な景色ばかりでした。
早稲田大学に入学して、こんなに素敵な上級生と、こんなに素敵な同期と、こんなに多くの観客の方々と、こんなに素敵な景色を見られる、応援部は本当に素敵な場所です。
応援部に入部する選択をした5ヶ月前の自分に、大きな拍手を贈りたいです!! 😆
リーグ戦をあと7回も応援できるなんて贅沢すぎます。笑
(執筆者はもう残り3回となってしまいました…早過ぎる!新人の皆、意外とあっという間です、時間を大切にね😉🤝🏼)

細井:長年憧れ続けた早稲田の応援はやっぱり凄かったです…🤩✨
観客の方々が私達の演奏に合わせて大合唱してくださる「紺碧の空」は何度聴いても感動します❤️‍🔥

吉村:応援活動に参加するたびに、応援の一体感に驚かされます!
私が通っていた高校はスポーツが盛んではなかったので、「自分が通う学校を応援する」ことすら初めての経験でした😳
休日にもかかわらず集まってくださる多くの早稲田ファンの方とともに、応援席全体で紺碧の空を歌う瞬間が最高です💖

好きな応援歌/応援曲/コール📣

意外に部員同士でもお互いの好きな応援曲等は知らないことが多いかも…?
この機会に聞いてみました😉

岡崎:私は、「SUNRISE」がとっても好きです!☀️
先日行われた夏季合宿の応援練習で、長く苦しい練習に心が折れそうになっていた時、SUNRISEを演奏し始めた瞬間、太陽の光が体育館に差し込んできたのです!
SUNRISEは、何か魔法のような力を持っている気がします🪄
その魔法のおかげもあって、無事に練習を完遂する事ができました。
SUNRISEは、私にとって、自分を元気付けてくれる大切な一曲です✨

細井:もちろん「大進撃」です!!🚀
物心つく前から大好きなので、好きな理由が語れません…😂
そのくらい、本能レベルで好きなんだと思います笑

吉村:私の好きな応援曲は、「暴れん坊早稲田」です!
比較的短い曲ですが、キレのあるアクションがカッコイイ✨私が初めて神宮球場で演奏した曲なので、非常に思い入れがあります☺️
(特に初心者の部員にとっては、「最初に」演奏できるようになった曲への思い入れは強いですよね💪🏼)

部員全員の笑顔や氣合が炸裂するコールにも
ぜひご注目ください😆✨

秋季リーグ戦の意気込み❤️

いよいよ開幕間近となりました!!
8泊9日の夏季合宿を終え、準備は万端です♪
意気込みを聞いてみましょう👂

岡崎:私の声で早稲田を沸かせます!!!❤️‍🔥❤️‍🔥

細井:もう一度、今度は紺碧の空の下で優勝出来るように全身全霊で応援します!!☀️🏆
(春の早慶戦2回戦は大雨でしたね☔️
雨の中最後まで応援席で一緒に応援してくださった観客の方々には感謝の気持ちでいっぱいです☺️)

吉村:演奏技術だけでなく、様々な面で春リーグとは比べ物にならないほど成長したと思います🫶
演奏で勝利に導くことができるよう、全力を尽くします!!

最後に一言!

岡崎:同期のみんなへ 
入部して早5ヶ月。 5ヶ月前に出会ったとは思えないほど、大切な存在の仲間ができたことが、実はこの部活に入部してよかったなと思う一番の理由です🤝🏻
入部してなかったらどんな日々だったんだろう、、と考えるだけでゾッとするくらいみんなと充実した毎日を過ごさせてもらっています。
この部活にいたら、辛いことも大変なことも笑っちゃうくらいたくさんあります。逃げたくなる日ももちろんあります。でも、そんな時、振り返れば笑って迎え入れてくれる仲間がいました。一緒に泣いて、たくさん笑って、悩みなんて全部吹き飛ばして、空いたところには大きすぎるほどのこの部活にいる理由を与えてくれる。そんな仲間がいました。
この仲間と一緒ならきっとどんなことがあっても乗り越えていけると思います。
共に悔しがって、共に励まし合って、共に泣いて、共に笑って、かけがえのない4年間、最後の青春を同期全員で過ごしていきたいです。
素敵な毎日をありがとう。これからも一生よろしくね。
こんな仲間に出会えて、こんなに素敵な毎日を送れている私って、本当に幸せ者です。

細井:同期のみんなへ🎁
既にもう数え切れない程の笑いと感動を貰ってます、いつもありがとう☺️
これからも沢山笑って思い出作って、最高の応援部生活にしよう!!

吉村:最後に、同期のみんなへ一言!
ついに秋リーグ開幕🔥みんなが居るからここまで来れたよー!
もっともっと高みを目指して絶対に勝とう🏆
ここまでお読みいただき、ありがとうございました☺️
ぜひ一緒に応援席で応援しましょう📣

新人たちの熱すぎる想いにまたしても執筆者は胸いっぱいになっております!!🥹
あと3年半!たくましく育ってね!!

氣合十分です🔥

あとがき✏️

超長編となってしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました☺️

今回出演してくれた3名をはじめ、これからも我武者羅に頑張る新人たちから目が離せませんね🤭
応援よろしくお願いします😉✨

次の投稿もお楽しみに⚾️🍂

開幕まであと【2日】!!🚀❤️