見出し画像

2014年9月 バンドじゃないもん! / ツナガル!カナデル!MUSIC

 本作は、水玉らむねが卒業し、新メンバー「甘夏ゆず」「天照大桃子」の2名が加入して初となるシングルである。かっちゃんが卒業し、みゆちぃが加入し、らむてぃんが卒業し、先述の2名が加入、と結構激動のメンバーチェンジを繰り返してきたバンもんだけに、いよいよ鉄壁の態勢になったんじゃないか?感ありますね。

 表題曲「ツナガル!~」ですが、1stアルバム収録曲をほぼ作曲していたミナミトモヤ氏が作詞・作曲を担当(作詞はみさこと共作)。このミナミトモヤ氏はこれまでにも、アイドリング!!!/でんぱ組.incなどへの楽曲提供でも知られていますが、個人的にはあの愛おしきチェロのお姉さんこと「ロビン」がいた無期限活動休止中のreach up to the universeのベーシスト、というから音楽の世界は面白い。ちなみに「ロビン」さん、私の超絶おススメバンドATATAの名曲「STAR SOLDIER」でチェロ弾いてました。

 楽曲はというと、シンセ&4つ打ちの可愛らしいアイドル楽曲で、と思いきや途中で急にダブモード(ルーツレゲエ?)に転調したりと、アイドルの楽曲マナーと作家の遊び心が混じった良曲となっています。

 カップリングの「プリズム☆リズム」はこれまでに「ショコラ・ラブ」や「UP↑ぷらいむ」を手掛けてきた大場康司氏による作曲。あのももクロの「走れ!」の作曲者(michitomo氏と共作)でもあります。こちらの楽曲はBPM早めで、かつナイスメロディ!で、途中でラウドロックに転調しつつラップを披露!1つのシングルの中で、1曲ではレゲエ入れたり、もう1曲でラップ入れたりと、バンもんやっぱり面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?