見出し画像

2013年12月 Juice=Juice / イジワルしないで抱きしめてよ

 ハロプロのスーパールーキーJuice=Juice、メジャー2作目となる本作は、これが本当の両A面!な両A面シングル。

 「イジワル~」はダンサブルなディスコサウンドに、大人の女性の切なさを描いた歌詞が映える一曲。公開されたPVを見た時には目を疑いましたが、PV撮影時に足を骨折していた宮本佳林の代わりに代役としてモーニング娘。の石田亜佑美がダンスを踊る、という逸話も。宮本さんも踊れなくて悔しかったでしょうし、石田さんも多くの不安があったであろうという事を考えながらこのPVを見ると、もうなんか泣けてきます。でも石田さんのキレキレダンスが、他のメンバーに良い影響を及ぼしたのもまた事実!また、この曲は大人っぽい歌い方をするメンバーの歌声ももちろん魅力なのですが、何といってもオケの破壊力がハンパじゃない。かっこよすぎるでしょ。基本4つ打ちが続いていくのですが、そこにまぶされる、いわゆる上モノの散りばめ方が良い!鍵盤・ホーン・ベース、もう完璧ですね。

 そして「初めてを経験中」は、イントロで激しいギターサウンドが来たので「おっ、そうくるか」と思ったら、なんともまたかわいらしいロック+ブラスなチューンが来るじゃないですか。この曲はとにかく「切なかわいい」!ってそんな言葉ねえよ!メロディーラインも、初めてこんなに人を好きになった気持ちを綴った歌詞も、とにかく切ないのになぜかウキウキしてしまう。これぞつんく♂マジックか…。最大の山場は、この曲の最後、間奏後のサビ!ちょっとフレーズの末尾だけを口語っぽく歌う所のボーカルディレクションなんて、本当天才ですよ。恐れ入りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?