見出し画像

2018年7月 仙人掌 / BOY MEETS WORLD

 仙人掌が止まらないし、俄然勢いを増している。実はこれを書いているタイミングでこのアルバムの中から1曲しか聴けてないのだが…期待高まりすぎてのフライングをお許しください。というか、一応体裁としてニューアルバムの紹介にしているが、言いたい事がとにかくあり過ぎて、聴けてない新譜を選ばざるを得なかった、と思っておいてください。

 さて、言いたい事1つめ。実は5月発行のこの連載でも仙人掌のEPを紹介したのですが、そこで言い切れなかった事。EPの収録曲で『ELDERS』という曲があって、この曲の仙人掌のリリックがパンチラインというか、もう全てが格言の連発で、男という者はこうありたいと思ってしまうリリックである。ここで一部を抜粋しようかと思ったのですが、全てが格言で本当に素晴らしいリリックなので是非聴いてもらいたい。

 言いたい事2つめ。5月末あたりに仙人掌がSoundCloudにアップした『Monday Freestyle』について。完成度高過ぎてフリースタイルなのかわからないが、これもまたリリックが良い。「いつの間にか決まってたあの法律 肝心な時にいつも報告がない/いつの間にか離れたあの友人 肝心な時に力にはなれない/いつの間にかなった雑誌の表紙 でも俺は幅利かすつもりはない」どうでしょう。こういうのを聴くと思うのが、この人は常にいろんなことを‘想って’いて、その‘想い’をリリックとして落とし込むのがとにかく上手いなあ、と。彼がラッパーの中でも秀でているのはこういう部分だと思う。最後のバースはあの人のあのリリックへの素晴らしいアンサーです。

 言いたい事3つめ。下で紹介しているMCバトルのUMB2015の東京予選Bの決勝戦が最高なんですけど、このなかなか交わる事のなかったクルーの曲者でありラップ強者の2人が遂に仙人掌のアルバムで交わります。このバトル見てからだと味わいが違うと思いますので是非。とにかくアルバム聴くの楽しみ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?