UnityのScriptを書く時に覚えておくといい便利機能【ウルトラ初心者用】
どうも、わたたかです。
自信のアウトプットがてらUnityのScript書く時の便利機能をいくつかまとめていこうと思います。順不同です。
ラムダ式
test.GetComponent<Button>().onClick.AddListener(() => // コールバック
{
//複数行対応
balloon.GetComponent<Balloon>().Grows(b);// 引数も対応
balloon.GetComponent<Balloon>().ChangeColor();
}
);
AddListenerでコールバックを登録することが出来る。
あるボタンを押した時、ある関数を起動させる。
って事がScriptから出来る。
シングルトン化
public class GameManager : MonoBehaviour
{
// シングルトン化
public static GameManager ginstance;
}
こうすると他のScriptからpublicの変数、関数を呼び出す事ができます。
publicはバグの原因だけど便利だし仕方ないね。
シリアライズフィールド
[SerializeField] GameObject test;
Private判定だがUnityのinspectorから値を指定できる
デバックログ
Debug.Log("てすと");
処理が通った時Unityのコンソールに「あああ」と表示される。
世界一使う。
コルーチン
StartCoroutine (Hoge);
で
private IEnumerator Hoge(int n)
{
// 処理
}
を呼ぶ。
長くなりそうなので参考リンクを貼ります
レギオン
#region テスト
//
// ソースコード
//
#endregion
これで#regionの間を閉じることが出来るようになります。
(エディタの環境に依存する可能性あり)
以上。追記の可能性あり。質問は受け付けてません^_^
これとは別にGithubを使うと色々便利です。それでは。
その気持ちは、人1人を救う。