いつかのために1人を選ぶ

無理矢理元気を出すのも違うなと思う、

なんだかモヤモヤする日。

助けてーと叫びたいけど、誰に何を伝えたいのかわからない時。

相談相手がいないのと、やり方がわからない。

連絡するにも明るい自分を演じて疲れてしまう。

本当は聞いて欲しいのに、質問していることに気づく。

最近はそんな日々だ。

そういう時はじっと気持ちが落ち着くのを待つ。

単に寂しい時は音楽を聴くとだいぶ紛れる。

ラジオも心地よいことに気づいた。

ドラマや本をつまみ食いして現実逃避も良い。

それでも生身の人間と楽しくおしゃべりしたくなる時がある。

それと同時に傷つくのが怖くて誘えなくなった。

いつからこんなに人間関係苦手になったんだろうと悲しくなる。

それでも、勇気を出して連絡するとあら不思議。

同時に複数から連絡が入る。

嬉しさ半分、プレッシャー。。。

何気ない会話でも気を使う自分に気づき、

また疲れる、本音を隠してしまう、

でも嬉しい!!

適度な距離感大切。

ま、たまたま今余裕が無いだけだろう。

人に会うということは、思っているよりもエネルギーがいる。

少なくとも今、ゲージが足りないだけ。

もちろん、前みたいに1日遊べるかわからない。

時間の過ごし方も変わるだろう。

楽しいと思えなくなることも多くなると思う。

それでも、その時心地よい関係でいられる人を大切にすると決めている。

人と繋がることを辞めたくはない。と思う。

私の経験からすると、

1人になりたい時って、ひとりになってはいけないと思う。

殻に籠ると人間関係は傷つくものと認知する。

でも、それだけではない。

救われる人間関係もあるんだ。

変なマイルールに苦しめられているだけかも知れない。

どうしようもない孤独感と戦いながら、

人に会う喜びを噛み締めるその日までゆったり充電しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?