好きなものは多いほうがいい/7月1日

たべっ子どうぶつチョコビスケット(たべっ子水族館ではなく)は、ここ最近出会ったお菓子で最も美味しい美味しいと喜んで食べたお菓子でした。なんとなくネットで検索し、廃番になっていることを知ってから、勿体無くて取っておいた一箱をついに最近開封し、今日食べ終えてしまいました。もっと食べたかったです。

宮田ナノさんの『もしもし、こちらは夜です』を読み終えました。整ったきれいな配色のイラストが目に留まり気になっていた作家さんでしたが、新刊発売でついに購入しました。夜にまつわる子供の頃の思い出や、大人になってからのエピソードが描かれています。子供時代のエピソードは、似た経験があるわけでもないのにノスタルジックな気持ちになりました。年末年始や夏休みの田舎での思い出は、親戚みんな仲良く賑やかで、絵に描いたように素敵な帰省という感じです。やけに大人っぽい親戚のお姉さんと過ごす特別感ある夜のエピソードは特によくて、背徳感混じりのドキドキワクワクを味わいました。最後に載っていたスキー教室で仲良くなったお姉さんの話も心がじんとしました。連絡先を交換……なんて手段を持たなかった子供時代、こういう一期一会な出会いと別れってあったなあと思い出しました。子供の頃によくしてくれたお姉さんたちは、みんなたった数年で疎遠になりましたが、深く印象に残っています。同級生とは違った安心感がありました。
大人になってからのエピソードはみんな楽しそうで、わたしもバーやスーパー銭湯に行ってみたいな〜とワクワクしました。

先日友達に、「K-POPアイドルいいよ!」と進められ、今日もちまちまとYouTubeでMVを見ていました。もともと乃木坂46が好きで、K-POPの女性アイドルも気になっていたのですが、なんとなく食指が動かなかったのです。いくつか名前を知っているグループを聴いてみて、特にnewJeansがよかったです。好みとしてはポップすぎるものやかっこよすぎるものよりも、落ち着いた曲調だったり、想像の余白のあるMVが好きなので、newJeansがマッチしたのかなと思います。まだ聴いてない曲がたくさんあるので探っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?