見出し画像

2022年8月の英語学習記録

暑さに慣れてきたもののなかなか涼しくなりませんね、、

さあ、8月の英語学習を振り返ります。


<学習割合>

L:0%、S:97%、R:0%、W:0%、IELTS:3%、英検:0%、TOEIC:0%

8月の勉強時間:約44時間


<LISTENING>

  • Headspace(アプリ)

  • Podcast

  • Youtube

海外のvlog動画は見ていて面白いです。

<SPEAKING>

  • NHKラジオ英語講座(ラジオ英会話、ラジオビジネス英語、英会話タイムトライアル)

  • ポケット語学

今月はラジオ英会話を中心に学習しました。
さらに復習を意識して4月からの過去放送も聞き直しました。
復習していると忘れていたことが多く、より記憶に残るなと感じました。

<READING>

  • (ありません)


<WRITING>

  • (ありません)



8月の振り返り

  • ポケット語学で2020年度ラジオ英会話の復習開始

  • NHK教材についてはラジオ英会話を中心に学習した

  • やはり色々な教材に手を出してしまった

  • TOEIC740点だった

  • 英検準1級あと26点足らず


9月の目標

  • 2020年度ラジオ英会話を全て終わらせる

  • NHK講座、ラジオ英会話のみ聞く(復習しっかりする)

  • 9月の学習計画を立てる


8月はラジオ英会話に注力するよう意識しました。
結果としては、確かに注力できたが、その他にも多くの教材に手を出してしまいました。

教材は1つずつこなしていく方がいいと感じます。
やっていない教材や終わっていない教材があると何か焦りや心配が浮かび、
集中できないからです。

9月に終わらせる教材は下記のとおりです。
・2020年度ラジオ英会話(残り66レッスン)


実は今、英語以外に中国語学習にもはまっています。
発音や声調がすごく好みです。(難しいですが)


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?