見出し画像

2023年11月学習記録

段々と寒くなってきました。
そして2023年ももう少しで終わりそうです。
改めて年初に決めた目標を見直す時期がやってきました。



語学

TOEIC

10/29に受験したTOEICの結果が出ました。
810点です!!(L420 R390)
今年の目標達成しました。
来年は900点を目指すぞお!


会計

簿記1級

11月は統一試験を受験してきました。
〇商業簿記会計学
収益認識が苦手でしたがしっかり論点でてきました。
内容が難しかったので捨て問題として見切ったのは正解でした。
売価還元低価法の計算を間違えたのが今でも悔しいです。
退職給付・固定資産はバッチリできました。
正直部分点でどこまで稼げるか。。
〇工業簿記原価計算
工業簿記の問題がなぜか最初よく分からなく飛ばして原価計算を解きました。
原価計算は設備投資の意思決定が出ましたね。遂に。
試験後の答え合わせをしてみると後半が結構間違えていました。。。
原価計算の問題を解き終わったあともう一度工業簿記に戻りました。
残り10分くらいになって急にひらめき全部埋めることができました。
7割くらいはあってそうな感じです汗
〇まとめ
自己採点では70点以上に遠く及ばずでした。
でももう前を向いています!
現在は会計士講座へ進んでいますがまた来年簿記1級を受験しますよお。

会計士講座

簿記1級受験後は会計士講座に移行しました。
クレアールの会計士講座、特に財務会計(計算)は簿記1級論点を除いた追加の論点を中心に講義を進めますので、結局は簿記1級のテキストに戻ることになります。
クレアールの簿記1級のテキスト(特に商業簿記)は本当にわかりやすく、このテキストに情報を一元化しています。
テキスト例題は仕訳問題が多い印象ですが、今振り返ると、仕訳とても大切と感じています。
簿記1級以上になると仕訳は重要視されなくなる印象がありますが、下書きにしても他の解き方にしても、結局は仕訳が頭の中ですぐに描けるかが理解にとってとても大切なのかなと思っています。
仕訳を侮るな!(自分に向けて)


11月の振り返り

  • TOEIC、810点でした!!!

  • 簿記1級受験したが自己採点厳しい。。

  • 会計士講座へ移行した

  • パスポートをゲットしました


12月の目標

  • 平日朝は前日の復習、平日夜は講義、休日は1週間の復習と講義、という勉強スケジュールを習慣化させる

  • 転職活動を開始する

  • 2023年を振り返る

  • 2024年の目標を立てる


最後に

11月は、今年の目標を2つも達成させました。
・TOEIC800点以上
・パスポート取得


勉強にしても仕事にしても遊びにしても、つい他人と比較してしまうことがありますが、過去の自分と比較するよう意識しています。
難しいですが。

他人との比較は、終わりのない修羅の道だし、メンタルにもよくないと思います。

勉強では、昨日の自分よりも1つでも覚えることができたぞ。1点でも多くとれたぞ、と思うだけでも自己肯定感が上がります。

こういう考えを大事にしながら、自分の考えを否定せず、自分をもっと大切にしたいと思っています。
他人に振り回される人生は絶対に歩みたくありません。

幸せなことに自由に様々なことを自分で決めることができる環境のため、その幸せを存分に享受していきたいです。

さて。2023年残りも後悔のない人生を歩むぞおおお。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?