見出し画像

カラフルな御朱印があったなんて!@本土寺(千葉県のお寺-1)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

🙏本土寺
……ほんどじ
宗旨:日蓮宗
山号:長谷山
創建時期: 建治三年(1277)
📍千葉県松戸市平賀
🚃JR北小金駅徒歩10分
拝観料:500円
御朱印:第二期秋季限定御朱印 1,000円
御朱印場所:受付右手奥の寺務所
訪問日:令和二年十二月十一日

 前回の⛩松戸神社からは🚶徒歩7分の🏫松戸駅へ戻り、🚋常磐線各駅停車(我孫子方面)で8分の🏫北小金駅へ。そこから🛤本土寺までは🚶徒歩10分です。駅北口を出て線路を背にした細い道が参道なので、そのまままっすぐ進むと山門にたどり着きます。所々で案内が出ているのでわかりやすいです。

 訪れた12月上旬は紅葉が程よいころで、平日だったので混雑はしていませんでしたが、カメラを持った参拝者が目立ちました。紫陽花の時期は何度か訪れましたが、紅葉もこんなにきれいなんですね!

 さて、御朱印は受付右手奥の寺務所にていただきました。今回は、境内の瑞鳳門近くのほうきを持ったお地蔵さまと紅葉のイラストのカラフルな御朱印。書置きでいただきました。ありがとうございました。

 続いて、歩いて20分の🛤東漸寺へ向かいました。

つづく

※比較的空いている平日にマスク着用のうえ最低限の会話を心掛け、一人で御朱印巡りをしております。

🚶千葉県(松戸~柏)御朱印巡りモデルコース🚶‍
👣15,983歩
🏫松戸駅-🚶徒歩7分→(9:50頃)⛩①松戸神社
-🚶徒歩7分→🏫松戸駅-🚋常磐線各駅停車(我孫子方面)/8分→🏫北小金駅-🚶徒歩10分→(11:00頃)🛤②本土寺
-🚶徒歩20分→(11:50頃)🛤③東漸寺
-🚶徒歩6分→(駅前でランチ)🏫北小金駅-🚋常磐線各駅停車(我孫子方面)/3分→🏫南柏駅-🚶徒歩17分→(13:30頃)⛩④豊受稲荷本宮
-🚶徒歩5分→🚏豊町東バス停-🚌[柏28]柏行バス/7分→🚏柏神社バス停-🚶徒歩すぐ→(14:30頃)⛩⑤柏神社
-🚶徒歩9分→(14:50頃)⛩⑥柏諏訪神社
-🚶徒歩10分→🏫柏駅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?