Bリーグの試合日程をAppleやGoogleのカレンダーに自動で同期する

How Toみたいなタイトルですが、自身の運営しているサービス紹介です。(割と便利だと思うんですが、なかなか広まってない気がしたのでつい)

Bリーグの新シーズンの日程発表時の日程打ち込み、非常にめんどくさくないですか?
パッと日程知りたい!けど打ち込むのめんどくさいしヤダ!
そんなあなたに。

Bスケ | Bリーグ スケジュールダウンロード
https://bleague.wtr0201.com/

B1,B2,B3すべて網羅しています。

制作に至った経緯とかを徒然と

Jリーグの界隈に「さっかりん」さんという非常に素晴らしいサービスがあって、そこにiPhoneやGoogleで同期カレンダーが用意されていたのでよく利用していました。
公式サイトはもちろん見るんですが、パッと「試合いつだっけ?」って見るとなると、わざわざWebサイトをチェックするのは少し面倒なんですよね。
かといってカレンダーに手書きで打ち込むのも手間ですし。

Bリーグ開幕後の2016年ごろ、京都サンガF.C.サポーターで京都ハンナリーズのブースターでもある方が「さっかりんみたいなサービス、Bリーグでもできねえかな〜」ってつぶやいておられるのを見て、「Web上のデータを参照して作るなら自分の技量でも作れるのでは…?」とふと思い立ち、数日間で作りました。

当時まだ学生で、お恥ずかしながらcronなどあまりよく分かっておらず、ちゃんと触れなくてプログラムを適宜手動実行していたので、当時は更新頻度にばらつきがあったのですが、現在はそんなこともなく定期的にデータを拾いにいって自動更新するようにしています。
自動更新なので試合結果も出るようにしてます!

iCalendarというフォーマットを使用していて、個人的にものすごく勉強になりました。
将来的にはアリーナの位置情報や、各試合チケット販売リンク等を埋め込んで、気付いたら・思い立ったら、すぐに向かえるような仕組みができればな。と思ってます。

個人サービスの中でも、知ってくださった方の反響はとても良く、なかなか思い入れの深い作品です。
ただ、私自身がBリーグのブースター界隈の方と関わりが少ないので、「サービスの内容の割には使用していただく数が伸びてないのでは?」と思っています…
ぜひBリーグクラブのブースターの方、ご利用ください。

iCalの仕様とか、データ作成に至る仕組みとかも紹介したいけど上記見ていただいたら分かるように、執筆というか、まとめがとても下手なのでそれはまたいつか。

なお、本サービスはiCalendarの勉強目的で開設したこともあり、Webやデータに広告等は一切入れておりませんのでご安心下さい。(サーバーが個人でレンタルしてるものなので、場合によっては維持費のやりくり等でWebにアフィ等は入れさせていただくことはあるかもしれませんが、データ内には試合情報以外のものを挿入することは一切しません。)
また、もし万が一、Bリーグより公式で同様のカレンダーデータの配布が始まった場合、本サービスは速やかに提供を終了いたします。

P.S.

ちなみに、この経験をきっかけに、サッカーJFL・MIOびわこ滋賀の公式サイトにて試合日程データをオフィシャルで配布させていただく機会も得ました。もしよければこちらもぜひチェックしてみてください。

MIOびわこ滋賀 試合日程
https://www.mio-biwako.com/fixtures

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?