見出し画像

Bystander effect

「まあ、いいか」

なんて言葉で済まして。
澄ました顔で過ごしていた。

「もう、十分さ」

起伏のない日常を受け容れて。
至福の時間とか言い含めた。

「これが欺瞞でなくて、なんだろう」

何も考えないことはこんなにも人を幸せにするけれど。
傍観者の立場に慣れてしまえば。
もはや抗う理由もない。

「自殺未遂さえ、できやしない」

過去《いつか》に思いを馳せれば。
未来《いつか》に願いを掛ければ。

はぐれてしまう。
はぐるまになる。
はぐらかさないで。

うまく笑えない瞬間が一番ぼくらしく生きてる。
人と人の間で呼吸困難になるくらいなら人間やめちゃいな。

わからない。
どうでもいい。
興味もない。
めんどくさい。
ぜんぶ死にたいの類義語で。

「ついてないし、安楽死」

なんでもかんでも与えられるから。
欲しくもないものをいつも欲しがった。
そして何一つ持っていない。

「いいえ、見てるだけなので」

傍に誰かがいればいるほど。
ぼくはぼくに無関心になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?