見出し画像

トロつコ問題は3択ロースなの!?

 トロつコ問題、そりゎ1人を助けるか複数人を助けるかという問題……

 そんな状況ナイといえば無い。あるといえばある。ここは災害国家だから……災害ではなく人災だと考えるのかは知らん。

 結構マジである未来図の予行練習、未来に起こりそうな事柄の策を練ろうとしてしまうところがわたくしにはあって、要するに「こうなったら、ああしよう」みたいな感じなんですけれども。

 とりあえずわたくしは、完全にテレビゲームプレイヤー視点にいること前提に考えてみた。デスゲームみたいにプレイヤーにダメージがいかないやつ。つまり本当に他人事として考えてみた。

 わたくしは1人のほうを助けて、助けた人をぶち56し事実を隠蔽しようと思った。レールの分岐できるレバーにぼっちでいて、周りに人居ない前提で。周りに人居たら1人を選ぶ理由が覆るが(笑)。

 で、わたくしはA.1人を助ける、B.複数人を助けるの二者択一をしたわけですね。

 それから少し経って、なんで2択しか選ばないんだ?という疑問が起きた。これは出題者からのハランスメントに等しい。何でもかんでもハランスメントになりがちな昨今、この2択だけしか与えられないのは選択ハランスメントに他ならない。そんなことはない。2択しかないものもある。

 つまりここでワシの骸を越えてゆけ系出題者の望む回答は、「両方助ける気概を見せろ」なのである。「なんでmeが怒ってるか分かる?」系恋人の派生。

 2択を差し出すことにより思考を奪われている。同時に思考放棄を選んだ者に2択を恵んでいる。どうとるかは知らん。

 思考放棄、思考停止が楽な場合もある。足踏みすることなくただ一直線に走り抜けていたい人もいれば、足踏みしても自分なりの答えもしくは解釈に辿り着きたい人もいるからね。あと頭フル回転、たまに心身共にストレスになるよ。

 ―とFラン大卒職歴無しバイト継続期間7ヶ月の引きニートがのたまっております。自虐っぽい?NO。ガチREAL 。

 月並みな主張をするな!と言われたら泣いちゃうよぉ(;´༎ຶД༎ຶ`)


 あと♡くだすった方になんかインタラクティブめいたことを起こらせる設定があったのでいぢってみました。(試しにセルフ♡してみたところ右下のではなく左下の記事に直接付いてる♡で起こるみたいです)