マガジンのカバー画像

私の本棚。書評あげてみた

156
ビジネス書を中心に本の要約をまとめています。活躍中のビジネスパーソンから、ビジネスの世界で戦っていこうとしている学生まで。
運営しているクリエイター

#推薦図書

[マガジン説明]目指せ100冊!ビジネス書読んでみた。

■タイトル私の成分表 意味:少しは自分をつくり出す要素になっているかなぁということで。 …

Shin1.on
3年前

#22 悪い方ではなく、いい方のやつを【書評】マッキンゼーで25年にわたって膨大な仕事…

◾️要約自分で自分の時間をリードしていくため、”いい”努力をしていくことが大切。闇雲に努…

Shin1.on
3年前
16

#5 僕の人生は今何章目だろう?【書評】LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

◾️要約100年時代ではこれまで社会が規定してきた教育、就業、引退の3ステージを前提とした…

Shin1.on
4年前
14

#4 何をどう見るか、なんじゃ【書評】FACTFULLNESS ファクトフルネス

◾️要約 FACTFULLNESSとは、事実に基づいて世界をみて行動すること。世界は2つに分断されて…

Shin1.on
4年前
3

#3 枠にとらわれない会社の根幹【書評】リクルートのすごい構創力

◾️要約リクルートのすごい構想力とは組織全体でリボンモデルという共通の概念をもち、組織に…

Shin1.on
4年前
9

#2 デュエルとは違います 【書評】ヤフーの1on1 部下を成長させるコミュニケーション…

■要約(サマリー) ヤフーの1on1とは部下に具体的経験(なにをしたのか)、内省(どうだった…

Shin1.on
4年前
15

#1 やはり最高学府はすごい 【書評】読む力と地頭力がいっきに身につく 東大読書

◼️要約  東大読書とは目標設定などの準備をし、本を取材対象として捉え、著書の意図を捉えること。そして、本における論点を検証し、自分なりのアウトプットを出すことで深く内容を理解し、知識を得る読書の方法である。 ◼️感想  本を読んだことはあっても、「身についていない」、「何が書いてあったっけ」と思うことが多かった。それは本当の意味で「読んで」いなかった。ということに気づかせてくれた本。 ◼️オススメ 本を読んでも身についてないなぁ、って人に。 ◼️要約  ◆Part